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つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

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花見 

桜開花のニュースを聞いてから初の休みだった昨日、手稲前田公園に花見に行きました。

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平日にも関わらず、かなりの人出です。

帰ってきてからテレビの天気予報を見たら「残念ながら明後日には花が散るでしょう」と言っていた。
偶然に、絶好の花見日和に花見をしたことになる。

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手稲山はまだ雪景色・・・
桜は咲いても、まだ本格的な春とは言えないのかも知れません。

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100mmマクロでも撮影してみましたが三脚を忘れて行き、おまけに風も少し吹いてピントがかなりあまい・・・
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手稲前田公園では、来月末には藤棚が藤の花で埋まり、ライラックも見ごろになるはず。

また時間を見つけて、今度は三脚を忘れずに持って写真撮影に行こうと思います。





カテゴリ: 写真のこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

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Posted on 2011/05/12 Thu. 21:00    TB: --    CM: 0

初乗り 

2月の津ミッドウインターで今年の初乗りは済ませていますが、北国の海での今年の初乗りを本日行いました。

例年は4月末には乗っているのですが、今年は艇体修理の関係と悪天候(寒い・超強風)の関係で、初乗りが少し遅くなりました。

何時もはH大とO商大が練習しているのですが、先週あたりからH大は練習自粛しているようで今朝もハーバーに行くと、出艇準備をしているのはO商大だけ。
風はそんなにも吹きそうにありませんが、もしものことを考えてセールは4.7をチョイス。

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スポンサー??各社のロゴで賑やかなセール
純粋にスポンサーから提供されたステッカーは「SAIL FAST」くらい。
あとは全て自作
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今日の最高気温は9度。昨日は4度。
あまりに寒くて、4日に開花予想だった桜の開花は2~3日遅くなるとか??
水温は確実に2月の津よりも冷たく、セーリングウエアーもミッドウインターの時と大差はなく、セミドライを着ています。
20110505-2.jpg
この写真、私の車のドアに映った自分の姿を撮影。
鏡面コートの威力はすごいね~。一ヶ月以上洗車しなくても、黒い車体は鏡でございます。


5月だと言うのに、セミドライの下はBURKEのEVO THERMAL SKIN+PANTS
足元はROOSTERのHOT SOCKSを履き、GILLのプロトップを着てと真冬の装備です。
ミッドウインターでの痛い経験からGILLのプロトップを購入しましたが、これ最高!!
真夏以外は北国でのセーリングでは重宝する防寒・防水アイテムです。
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何度も言います。「GILLのプロトップは最高!!」


今シーズンのお試しは

1.LaserWorld紙(2010June)で目にした「マスト抜け止め」を自作してみました。
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一見するとLaserWorld紙(2010June)掲載の「マスト抜け止め」と大差が無いか?と思われますが、見本よりも少しラインが短いです。
と言うことで、これは失敗作。もう一度作り直しです。

2.トラベラーシートをセイルダウンアンダー仕様に変更しました。
20110505-7.jpg
使用しているのは、FSE ROBLINEのOcean3000、太さ4mm

社長さんの指導に従い、Dinghy Control 太さ3mmを芯材として編み込んでいます。
赤いのが芯材。
20110505-8.jpg
ここを参考にしてください。
http://www.downundersailing.com/items/maker/fse_robline/ocean_30004mm.html

3.軽風の場合はアウトホールコートロルシートは3mmを使用。
20110505-12.jpg
黄色のシートがアウトホールコントロールシート。
細いシートを使うことにより、軽風でもセールの深さ調整がスムーズになります。

目新しい艤装変更は以上3点です。


本日、祝津でレーザーに乗っていたのは、私とSUGI本さん、OKA村さんの3名でした。
寒くはないけれど、とにかく水が冷たいで~す。
私はセミドライを着ていましたが、あとの2名はドライスーツでした~。






カテゴリ: ヨットのこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

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Posted on 2011/05/05 Thu. 22:04    TB: --    CM: 0

艇体修理第二弾 

4月29日に艇体修理第二弾で、26日に積層した部分をサンドペーパーで削る作業をしました。

26日の状態
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29日の状態
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240番の空研ぎ紙ヤスリでかなり削り、400番の耐水紙ヤスリをかけたところで作業終了。

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車の小さな傷を隠す「タッチペン」を塗ってみましたが、艇体の色とは違和感が・・・
コンパウンドの極細をかけると、少しは何とかなるかも??
まあ、見た目だけの問題で、帆走性能には関係ないことです。


今回、新たな改善点があります。

それは、ハッチのフタを「完全密閉」しました。
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ハッチを取りつけしている人の多くが「艇体の中がシットリする」という悩みを持っていますが?
マストに取付できる小物入れを昨年手に入れて、ハッチの役目が少なくなったので、思い切ってハッチのフタの周囲をバスコークで埋めてしまいました。

6月末に今回埋めたバスコークを剥がしてハッチのフタを開けてみて、艇体の中がシットリしていなければ、かすかな水漏れの原因はハッチのフタであり、シットリしていればハッチ以外の何処かからの水漏れということになります。

2ヶ月後の結果報告をお楽しみに・・・







カテゴリ: ヨットのこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

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Posted on 2011/05/02 Mon. 21:08    TB: --    CM: 0

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