マスターズレース
昨年の広島マスターズのアニアルミーティングで、2011マスターズ会場は境港と決定したと思っていましたが、本日届いたマスターズ委員長からのメールでは、何と宮崎県日南市に会場変更となったみたいです。
ヤッター!!宮崎県でレースできるぞ・・・!!
と嬉しい半面
エーッ 宮崎県かよー、遠いな・・・
という思いもあって、複雑です。
とかなんとか言いながら、
8月17日23時過ぎの小樽発舞鶴行きフェリーで本州に向かい、18日21時に舞鶴着。
舞鶴から高速で18時間くらいかけて宮崎へ。
帰りは23日午前0時過ぎ舞鶴発小樽行きフェリーで北海道に帰って来る。
遠征日程は8月17日~23日までの6泊7日で、とりあえず夏休み申請済み。
何でも「先手必勝」。
6月に入って早々に8月中旬の休みを申請する人なんて皆無であり、いかに私が計画性のある人間かをアピールできる絶好の機会です。
会社の連中「はいはい、毎年恒例の本州遠征ですか?今年は何処?」
私「宮崎県です」
会社の連中「エッ、宮崎県ですか?昨年は確か広島に行きましたよね~」
私「はい、その前の年は小樽、その前は高知県、その前は石川県でした」
会社の連中「すごいね~、北から南まで」
私「これが大人の遠足なんですワ」
毎年、毎年、北から南まで、車の屋根にヨットを積んでの遠征。
この楽しみ、貴方には判るかな~
判んないだろうな~
マスターズ遠征に憧れて、ホッパーからレーザーという艇種に転向した私。
マスターズレースに遠征しなくなった時が、ヨットを止める時かな~??
ヤッター!!宮崎県でレースできるぞ・・・!!
と嬉しい半面
エーッ 宮崎県かよー、遠いな・・・
という思いもあって、複雑です。
とかなんとか言いながら、
8月17日23時過ぎの小樽発舞鶴行きフェリーで本州に向かい、18日21時に舞鶴着。
舞鶴から高速で18時間くらいかけて宮崎へ。
帰りは23日午前0時過ぎ舞鶴発小樽行きフェリーで北海道に帰って来る。
遠征日程は8月17日~23日までの6泊7日で、とりあえず夏休み申請済み。
何でも「先手必勝」。
6月に入って早々に8月中旬の休みを申請する人なんて皆無であり、いかに私が計画性のある人間かをアピールできる絶好の機会です。
会社の連中「はいはい、毎年恒例の本州遠征ですか?今年は何処?」
私「宮崎県です」
会社の連中「エッ、宮崎県ですか?昨年は確か広島に行きましたよね~」
私「はい、その前の年は小樽、その前は高知県、その前は石川県でした」
会社の連中「すごいね~、北から南まで」
私「これが大人の遠足なんですワ」
毎年、毎年、北から南まで、車の屋根にヨットを積んでの遠征。
この楽しみ、貴方には判るかな~
判んないだろうな~
マスターズ遠征に憧れて、ホッパーからレーザーという艇種に転向した私。
マスターズレースに遠征しなくなった時が、ヨットを止める時かな~??
Posted on 2011/05/31 Tue. 20:15
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時代の流れ
ホームページビルダー15を使って、CSSレイアウトをメイントとしたホームページに改造中と5月16日に記載しました。
6月1日までにトップページだけでも改造しようとチャレンジしていますが、本屋さんに行って立ち読みしていたら、時代の流れに乗るにはCSSレイアウトだけでは無く、XHTMLを利用したほうが良いことが判明。
最近はブラウザソフトがIE・Firefox・Opera・Safari・GoogleChrome等々各種あり、全てのブラウザで意図した見せ方をするにはそれなりの知識が必要なことが判明。
本日、本屋さんには立ち読み目的で行ったつもりが、目から鱗みたいな情報があり過ぎ何と3冊も本を買ってしまいました。
写真の右側3冊が本日購入の参考書籍。
左側には「HTMLデザイン」「HTMLテンプレート」なんてタイトルの書籍がありますが、本日購入の書籍はXHTML/HTMLというタイトルであり、スタイルシート辞典にも「最新OS、ブラウザに対応」という帯が付いています。
時代の流れはとても早く、IEなんて1年もせずに新しいバージョンが出てきます。
始末が悪いことにIE6とIE7・8ではXHTMLの表示モードが違うので、ホームページ作成時にDOCTYPE宣言に記載しておかないと「何か表示が変」となってしまいます。
ホームページビルダー14で作成していた今までのホームページは、このDOCTYPE宣言が中途半端だったので、ホームページビルダー15を利用して改造するには、かなりの改造点が発生することを本日知りました。
いや~、趣味では無くて道楽でホームページを作るのは大変です。
私が思うに「趣味」なら適当に手を抜きますが、「道楽」は道が楽しいので深入りしてしまう。
ホームページ作りが仕事なら・・・それはそれは大変なことだと思います。
と言うことで、私のホームページ改造作業はかなりの長期化が予想されるのでした。
文章を書き、画像を挿入するだけで更新終了するブログとかmixiって本当に便利だよな~と感じられる昨今でございますよ~
6月1日までにトップページだけでも改造しようとチャレンジしていますが、本屋さんに行って立ち読みしていたら、時代の流れに乗るにはCSSレイアウトだけでは無く、XHTMLを利用したほうが良いことが判明。
最近はブラウザソフトがIE・Firefox・Opera・Safari・GoogleChrome等々各種あり、全てのブラウザで意図した見せ方をするにはそれなりの知識が必要なことが判明。
本日、本屋さんには立ち読み目的で行ったつもりが、目から鱗みたいな情報があり過ぎ何と3冊も本を買ってしまいました。
写真の右側3冊が本日購入の参考書籍。
左側には「HTMLデザイン」「HTMLテンプレート」なんてタイトルの書籍がありますが、本日購入の書籍はXHTML/HTMLというタイトルであり、スタイルシート辞典にも「最新OS、ブラウザに対応」という帯が付いています。
時代の流れはとても早く、IEなんて1年もせずに新しいバージョンが出てきます。
始末が悪いことにIE6とIE7・8ではXHTMLの表示モードが違うので、ホームページ作成時にDOCTYPE宣言に記載しておかないと「何か表示が変」となってしまいます。
ホームページビルダー14で作成していた今までのホームページは、このDOCTYPE宣言が中途半端だったので、ホームページビルダー15を利用して改造するには、かなりの改造点が発生することを本日知りました。
いや~、趣味では無くて道楽でホームページを作るのは大変です。
私が思うに「趣味」なら適当に手を抜きますが、「道楽」は道が楽しいので深入りしてしまう。
ホームページ作りが仕事なら・・・それはそれは大変なことだと思います。
と言うことで、私のホームページ改造作業はかなりの長期化が予想されるのでした。
文章を書き、画像を挿入するだけで更新終了するブログとかmixiって本当に便利だよな~と感じられる昨今でございますよ~
Posted on 2011/05/30 Mon. 14:44
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NEVER GIVE UP
広島フリート作成の震災復興支援Tシャツのコラボ企画で作成の「HOPE NEVER GIVE UP JAPANステッカー」
本日、艇体とマストに貼りました。
<
NEVER GIVE UP
決して諦めない
「諦めずに震災復興させるぞ!!」ということ以外に「レースではフィニッシュするまで諦めないぞ」「寒くても諦めずに練習するぞ」その他諸々と「諦めずにチャレンジするぞ!!」と自分に喝を入れる思いも込められたステッカーです。
寒くても諦めずに練習する・・・
5月も残すところ2日というのに、北国は最高気温が一桁台前半なんて地域もあり、札幌も最高気温が20度を越したのは数日という「寒い5月」でした。
本日のセーリングウエアーは、何と5月5日と違っているのは帽子のみでした。
セミドライの下は
BURKE EVO THERMAL PANTS
BURKE EVO THERMAL SKIN
そして足には
ROOSTER HOT SOCKS
GILLのプロトップは、まだまだ必需品
この写真が今日の最終的な出艇時の姿ですが、上半身は車の窓、下半身は車のドアに映った画像です。
5月5日と同じウエアーで暑くないのか・・・・??
全然暑くはありません。寒くもありませんけど。
海水は冷たいですが、意識的に濡らさない限り手や足は冷たくありません。
さすがに6月はセミドライからウエットスーツに変えますが、下着は「冬用」を当分着用予定です。
年寄りに冷えは禁物でございます。
昨年は10月の「北海道ラジアル選手権」が乗り納めでしたが、その時は4.7でした。
今年は2月の「津ミッドウインター」が初乗りでしたが、4.7でした。
北国での今年の初乗りも4.7でした。
本日、久々にラジアルで練習しました。
とっても賑やかなセールですが、ある意味で目立つことを目的としています。
何故なら、本日の祝津ヨットハーバーで出艇しているシングルハンドは私だけ。
「JPNとか蝦夷水軍とか書かれているセール」「レーザーなのに太陽マークでは無くてルースターのマーク」
こんな私の艇は、20杯近く出艇して練習している学生の救助艇からもきっと異質な眼差しで見られているはず。
何かあった時には、きっと気がついてくれるはず。
そんな期待を込めて、練習用セールは賑やかにしているんですよ~
今日の祝津、天気は曇り、気温15度くらい。風は北西-北-北東を行ったり来たり2~4m/s
水温は「ビールが飲みごろに冷えるくらいの温度」
午前中は視界1km程度の薄い霧が発生。有事の事を考慮して何時もより岸側で練習。
一艇での練習は・・・少し淋しかったりする。
乗っている人が歳をとって、腰が痛かったり、眼がショボショボしたりするように、ヨットも色々な所が傷んでくる。
本日、センターボードの上部に亀裂発見。
放置しておくと亀裂が広がりそうなので、少し乾燥させてから修理しないといけません。
エボキシ樹脂の活躍の場が、最近は少し多いですな~
そう言えば、本日は2~3m/sの風で乗る時間が長く、艇体の中心からかなり前方に乗ることが多かったのですが、そのせいで「艇体内部がシットリする原因究明」のためにハッチのフタに塗布したバスコークが一部剥がれてしまいました。
仕方ないので全部剥がして、ハッチのフタを開けてみると、やっぱり艇体内部はシットリしていました。
本日は波をかぶるようなセーリングはしていないので、艇体内部がシットリする原因はハッチとは無関係か???
もう一度艇体内部を乾燥させ、もっとしっかりとハッチのフタにバスコークを塗布して1ヶ月くらい様子を見てみないと何とも言えないかな・・・・
本日、艇体とマストに貼りました。
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NEVER GIVE UP
決して諦めない
「諦めずに震災復興させるぞ!!」ということ以外に「レースではフィニッシュするまで諦めないぞ」「寒くても諦めずに練習するぞ」その他諸々と「諦めずにチャレンジするぞ!!」と自分に喝を入れる思いも込められたステッカーです。
寒くても諦めずに練習する・・・
5月も残すところ2日というのに、北国は最高気温が一桁台前半なんて地域もあり、札幌も最高気温が20度を越したのは数日という「寒い5月」でした。
本日のセーリングウエアーは、何と5月5日と違っているのは帽子のみでした。
セミドライの下は
BURKE EVO THERMAL PANTS
BURKE EVO THERMAL SKIN
そして足には
ROOSTER HOT SOCKS
GILLのプロトップは、まだまだ必需品
この写真が今日の最終的な出艇時の姿ですが、上半身は車の窓、下半身は車のドアに映った画像です。
5月5日と同じウエアーで暑くないのか・・・・??
全然暑くはありません。寒くもありませんけど。
海水は冷たいですが、意識的に濡らさない限り手や足は冷たくありません。
さすがに6月はセミドライからウエットスーツに変えますが、下着は「冬用」を当分着用予定です。
年寄りに冷えは禁物でございます。
昨年は10月の「北海道ラジアル選手権」が乗り納めでしたが、その時は4.7でした。
今年は2月の「津ミッドウインター」が初乗りでしたが、4.7でした。
北国での今年の初乗りも4.7でした。
本日、久々にラジアルで練習しました。
とっても賑やかなセールですが、ある意味で目立つことを目的としています。
何故なら、本日の祝津ヨットハーバーで出艇しているシングルハンドは私だけ。
「JPNとか蝦夷水軍とか書かれているセール」「レーザーなのに太陽マークでは無くてルースターのマーク」
こんな私の艇は、20杯近く出艇して練習している学生の救助艇からもきっと異質な眼差しで見られているはず。
何かあった時には、きっと気がついてくれるはず。
そんな期待を込めて、練習用セールは賑やかにしているんですよ~
今日の祝津、天気は曇り、気温15度くらい。風は北西-北-北東を行ったり来たり2~4m/s
水温は「ビールが飲みごろに冷えるくらいの温度」
午前中は視界1km程度の薄い霧が発生。有事の事を考慮して何時もより岸側で練習。
一艇での練習は・・・少し淋しかったりする。
乗っている人が歳をとって、腰が痛かったり、眼がショボショボしたりするように、ヨットも色々な所が傷んでくる。
本日、センターボードの上部に亀裂発見。
放置しておくと亀裂が広がりそうなので、少し乾燥させてから修理しないといけません。
エボキシ樹脂の活躍の場が、最近は少し多いですな~
そう言えば、本日は2~3m/sの風で乗る時間が長く、艇体の中心からかなり前方に乗ることが多かったのですが、そのせいで「艇体内部がシットリする原因究明」のためにハッチのフタに塗布したバスコークが一部剥がれてしまいました。
仕方ないので全部剥がして、ハッチのフタを開けてみると、やっぱり艇体内部はシットリしていました。
本日は波をかぶるようなセーリングはしていないので、艇体内部がシットリする原因はハッチとは無関係か???
もう一度艇体内部を乾燥させ、もっとしっかりとハッチのフタにバスコークを塗布して1ヶ月くらい様子を見てみないと何とも言えないかな・・・・
Posted on 2011/05/29 Sun. 20:48
TB: --
CM: 0