ロアマストが寿命です
2001年10月の中古レーザー購入時に新調したラジアルロアマストですが、
グースネック部分から後方に5mmくらいベンドしているのを昨日発見。
8年も使えばロアマストもベンドするのか?マストがベンドするくらい強風で
乗っているということか?
いずれにしても交換時期なんでしょうかね~?
中古のロアマスト、探さなくては・・・
一昨日から2日続けてのレース実践練習は、意外と実になる練習だったみたいで
お腹の部分を中心に少しだけシェイプされました。
2日間で1Kgの体重減少。
今日は心地よい疲労感に見舞われた一日でした。
グースネック部分から後方に5mmくらいベンドしているのを昨日発見。
8年も使えばロアマストもベンドするのか?マストがベンドするくらい強風で
乗っているということか?
いずれにしても交換時期なんでしょうかね~?
中古のロアマスト、探さなくては・・・
一昨日から2日続けてのレース実践練習は、意外と実になる練習だったみたいで
お腹の部分を中心に少しだけシェイプされました。
2日間で1Kgの体重減少。
今日は心地よい疲労感に見舞われた一日でした。
Posted on 2010/05/31 Mon. 21:01
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寒さの原因
今日も早朝5時過ぎ起床、7時前には祝津マリーナ到着という年寄りモード全開で一日が
スタートしました。
H大・O商大対抗戦真っ最中の学生達は8時過ぎには全艇出艇しますが、今日のレース
コースはハーバーから所要時間20分の所に設定されました。
おまけに、レースはハイペースで進行し午前11時半には3レース消化という状態で
コースの途中を省いて帆走しても、年寄りには辛いものがありました。
3レース目が終了したところで「これは付き合いきれん」とハーバーに戻ってきましたが
帰ってくるのに20分。0.5レース消化するくらの体力が消耗します。
この2日間、真面目に帆走したわけでも無いのに、体はボロボロです。
昨日・今日と、レースコースを帆走させていただいたH大・O商大の皆さんに、あらためて
感謝します。
さて、今日も昨日同様に最高気温15度程度だったのですが、とにかく濡れると寒い。
寒さの原因は、水温の低さ以外に「風が冷たい」ということがあります。
遠くの山の山頂にはまだ雪があり、そのせいで風が冷たいのか?

それでも、今日の祝津は「今日が初乗り」というレーザーがおりまして

その他にも、S医大の470も出艇しまして、海上は結構な賑わいでした。

13時過ぎには、レース終了で戻ってきた学生の艇も加わり、陸上の賑わいもヨットシーズン
突入という状態です。

6月5・6日は「レーザー春の北海道選手権」が祝津沖で開催されます。
私は仕事の都合で参加できませんが、参加者の健闘を祈ります。
エントリーがまだの人は、早くエントリーしてください。
このブログを見たレーザー乗りにだけ教える祝津沖海面情報
5・6日も風軸300度前後の風が吹くと思います。
この方向から吹く風の祝津のセオリーでは「スタートしてX方向にある程度伸ばす」ですが、
水温が低いのが理由なのか、今年は潮の流れがいつもと違う感じです。
X方向に伸ばすことが「必ずしも有利では無い」かも知れません。
まあ、当日現地で確認してみてください。
スタートしました。
H大・O商大対抗戦真っ最中の学生達は8時過ぎには全艇出艇しますが、今日のレース
コースはハーバーから所要時間20分の所に設定されました。
おまけに、レースはハイペースで進行し午前11時半には3レース消化という状態で
コースの途中を省いて帆走しても、年寄りには辛いものがありました。
3レース目が終了したところで「これは付き合いきれん」とハーバーに戻ってきましたが
帰ってくるのに20分。0.5レース消化するくらの体力が消耗します。
この2日間、真面目に帆走したわけでも無いのに、体はボロボロです。
昨日・今日と、レースコースを帆走させていただいたH大・O商大の皆さんに、あらためて
感謝します。
さて、今日も昨日同様に最高気温15度程度だったのですが、とにかく濡れると寒い。
寒さの原因は、水温の低さ以外に「風が冷たい」ということがあります。
遠くの山の山頂にはまだ雪があり、そのせいで風が冷たいのか?

それでも、今日の祝津は「今日が初乗り」というレーザーがおりまして

その他にも、S医大の470も出艇しまして、海上は結構な賑わいでした。

13時過ぎには、レース終了で戻ってきた学生の艇も加わり、陸上の賑わいもヨットシーズン
突入という状態です。

6月5・6日は「レーザー春の北海道選手権」が祝津沖で開催されます。
私は仕事の都合で参加できませんが、参加者の健闘を祈ります。
エントリーがまだの人は、早くエントリーしてください。
このブログを見たレーザー乗りにだけ教える祝津沖海面情報
5・6日も風軸300度前後の風が吹くと思います。
この方向から吹く風の祝津のセオリーでは「スタートしてX方向にある程度伸ばす」ですが、
水温が低いのが理由なのか、今年は潮の流れがいつもと違う感じです。
X方向に伸ばすことが「必ずしも有利では無い」かも知れません。
まあ、当日現地で確認してみてください。
Posted on 2010/05/30 Sun. 21:50
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季節は春?
早朝5時起きで祝津に向かい、7時前には祝津ヨットハーバーに到着。
腹ごしらえをしていると、何処からか太鼓の音・・・
音の発生源は・・・

今日と明日は、H大とO商大の定期戦ですが、H大は応援団から直々にエールを受けていた。
私は初めて目にする光景ですが、東北大との対抗戦の時も、O商大の対抗戦の時も毎年の
ように応援団が来てくれるらしい。
初めて間近でH大応援団を拝見しましたが、大変に迫力がありました。


3日後には6月に入るというのに、今年の祝津は水温が低い。
祝津に限ったことでは無くて、北海道の日本海沿岸は同じような状況らしい。
本日の祝津、気温は14度程度と平年よりも5度程低いうえに水温も低いために、濡れると
とにかく寒い。
そんな中でも、H大O商大の学生諸君+OBの方達は、白熱したレースをしていました。

レーザーでレース見物をしていた私とジャパネット君。
最初は見物しているだけでしたが、ジャパネット君途中からスナイプ下位集団の後について帆走

(写真左から2艇目がジャパネット君。その右側集団がスナイプ。ダウンウインド帆走中)
数年前は、レース海面に入ると「レース中なので・・・」と運営部隊の学生に注意されたもの
ですが、今年はまったく注意されず。
祝津で何時も乗っているレーザー2艇、練習相手不足が悩みのタネですが、学生諸君の
協力??により、レース実践形式の練習ができることに、大変に感謝しています。
昨日、天気予報を見ていたら「峠はアイスバーンになるので、峠越えは冬タイヤで」と言っていた。

確かに、祝津沖から見える周囲の山にもまだ残雪があります。
そんな山から吹き下ろしてくる風は冷たく、残雪が融けて海に注ぐ水も冷たく、海水温が低い。
と言うことでしょうか?
海水温は低いのですが、祝津沖の海の色は「コバルトブルー」で、とても綺麗です。

明日もH大とO商大の対抗戦は続きます。
私とジャパネット君の「勝手にレースに加わっての実践練習」明日も行う予定です。
腹ごしらえをしていると、何処からか太鼓の音・・・
音の発生源は・・・

今日と明日は、H大とO商大の定期戦ですが、H大は応援団から直々にエールを受けていた。
私は初めて目にする光景ですが、東北大との対抗戦の時も、O商大の対抗戦の時も毎年の
ように応援団が来てくれるらしい。
初めて間近でH大応援団を拝見しましたが、大変に迫力がありました。


3日後には6月に入るというのに、今年の祝津は水温が低い。
祝津に限ったことでは無くて、北海道の日本海沿岸は同じような状況らしい。
本日の祝津、気温は14度程度と平年よりも5度程低いうえに水温も低いために、濡れると
とにかく寒い。
そんな中でも、H大O商大の学生諸君+OBの方達は、白熱したレースをしていました。

レーザーでレース見物をしていた私とジャパネット君。
最初は見物しているだけでしたが、ジャパネット君途中からスナイプ下位集団の後について帆走

(写真左から2艇目がジャパネット君。その右側集団がスナイプ。ダウンウインド帆走中)
数年前は、レース海面に入ると「レース中なので・・・」と運営部隊の学生に注意されたもの
ですが、今年はまったく注意されず。
祝津で何時も乗っているレーザー2艇、練習相手不足が悩みのタネですが、学生諸君の
協力??により、レース実践形式の練習ができることに、大変に感謝しています。
昨日、天気予報を見ていたら「峠はアイスバーンになるので、峠越えは冬タイヤで」と言っていた。

確かに、祝津沖から見える周囲の山にもまだ残雪があります。
そんな山から吹き下ろしてくる風は冷たく、残雪が融けて海に注ぐ水も冷たく、海水温が低い。
と言うことでしょうか?
海水温は低いのですが、祝津沖の海の色は「コバルトブルー」で、とても綺麗です。

明日もH大とO商大の対抗戦は続きます。
私とジャパネット君の「勝手にレースに加わっての実践練習」明日も行う予定です。
Posted on 2010/05/29 Sat. 20:38
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