つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

艇庫仕舞い 

11月12日は艇庫仕舞いでした。
前日から襲撃した爆弾低気圧の影響で12日もウネリがすごかった。
20171113-1.jpg

シャコ網の一部もハーバーに打ち上げられてウニやホヤが付いていましたが、死後数日経過しているようで新鮮さが無かった。
20171113-2.jpg

何時もは駐車場として利用している民宿「青塚」の向かい側の空き地は、海水で溢れていてカモメの遊び場と化していました。
20171113-3.jpg

海に一番近いラックの一番下にある私の艇は、満潮時に押し寄せたと思われる波で危うく海に引きずられそうになっていました。
20171113-4.jpg

かなり波に揉まれたようで、ランチャーのバウ受けパイプの海側が破損してヒビが入っていました。
20171113-5.jpg

20171113-6.jpg
かなりしっかりと陸上とシート2本で固定していたのですが、自然の力は偉大です。

とりあえずランチャーはこのままの状態で来春の艇庫開きの時にバウ受けパイプ交換予定です。
バウ受けパイプ+バウクッションチューブのセット3024円が今回の被害額。

冬眠中の艇庫内温度の変化によるものと思われることが原因で、ランチャーのタイヤチューブが破損するということを今春は体験しているので、今回はランチャーの下に台を置いてタイヤへの荷重を減らすという措置をしました。
20171113-7.jpg

艇庫の一番奥の船台の下で来春4月上旬の艇庫開きまで約5ヶ月、ヨットは冬眠です。
20171113-8.jpg







カテゴリ: ヨットのこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2017/11/13 Mon. 20:01    TB: --    CM: 0

嵐の前日 

台風18号が18日には北海道を通過するという予報だったので、前日の17日に艇の固定点検に祝津ヨットハーバーに行ってきました。
ついでに4.7にでも乗ってみるかとセイルとロアも持参したのですが、風は平均で7~8m/s、Max10m/s弱程度でしたが波が結構あるのでセイリングは断念。

そんな中、ユースチームはN代(弟)さんをコーチに迎え、ラジアル一艇が出艇していきました。
20170918-1.jpg

珍しくN代コーチも沈する場面もありましたが、選手よりも多数の方が乗っているコーチボートが並走しているので安心して陸より見物していました。
前日16日は故郷で法事があったりして往復700km近くをドライブし、お疲れ気味の私は眠くなってしばし車の中で仮眠。
車中泊仕様の車は、こんな時に重宝します。

1.5時間くらい寝て起きてみたら・・・トップマストをデスマストしてコーチボートに曳航されてラジアルが戻ってきました。
20170918-2.jpg

トップマストでデスマストする部分は、ほぼコネクタースリープ(段付)の上側がお決まりです。
今回もコネクタースリープ(段付)の部分でしたが、リベットの腐食でトップマストがガタついて折れたという感じです。
日常の点検作業と、ある程度の年月が経過したマスト・ブームは見た目は異常が無くても交換することが大切です。。
ユースが使用している艇は、艤装品を含めて何事か起きてから部品交換することが多いと思われますが、一歩間違えたら大事故につながることもありますので、周囲の大人が日頃から注意して点検してあげないとダメだなと感じました。

出艇のしやすさで海に一番近いラックの下に艇を置いている私は、台風通過のような時に一番被害を受けやすい。
かなりしっかりと陸と艇体を固定しましたが、いったいどこまで波が押し寄せてくるのか?
20170918-3.jpg

このラックが一番海からの波・風の影響を受けやすい・・・と、ラックの固定をしっかりとしてくれたT口さん。
自発的に艇の固定点検をしてくれた学生達。
有難うございます。

札幌市西区は雨が少し降っただけで、風は吹かず。
15時過ぎには東の空は青空で「本当に台風が通過していったのか?」と思うような天気です。
小樽も何事もなく平穏に台風が通過していってくれていたらいいのですが。
とりあえずマストとブームは自宅に持ち帰ってきましたが、艇体も無事であることを祈るばかりです。




カテゴリ: ヨットのこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2017/09/18 Mon. 17:23    TB: --    CM: 0

ヘルメット 

9・10日は江差でレーザー秋の北海道選手権が開催されます。
レース遠征の持ち物の中に、今回は「ヘルメット」を追加。
20170908.jpg

これは、9日はMAX8m/s超の風が吹くことが予想されていることもありますが、9日は北朝鮮建国記念日であること。
北朝鮮は8月末に渡島上空と襟裳岬上空を通過する中距離弾を発射、9月3日には「水爆」と称する通算6回目の核実験を行っています。
9月9日の建国記念日に太平洋に向けて核弾頭を搭載したICBMを発射するかも?
渡島管内の江差上空をICBMが飛んで来るなんてことが有り得るかも?
レース中にJアラートが鳴り響いても、頑丈な建物や地下に避難することは無理です。
自分の身は自分で守るしかありません。ヘルメットに全てを託すのみ。

北朝鮮は9月9日に何をするのか?
自分の身に禍が降ってくるかも知れない渡島管内にあえて遠征するのですが、ニュースによれば米海軍第7艦隊の原子力空母「ロナルド・レーガン」が8日正午すぎに横須賀基地から出港したとのこと。
北朝鮮をけん制するとみられますが、やみくもに北朝鮮を刺激しないでほしいと思いつつ、黙って指をくわえて見ていても北朝鮮は核開発・ミサイル開発を止めないわけで、困ったものです。


レース遠征も命がけの世の中になりつつあります。
せめて9月9・10日は何事も無いことを祈って、今夜、江差に向けてレース遠征します。







カテゴリ: ヨットのこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2017/09/08 Fri. 14:32    TB: --    CM: 0

公共駐車場でのマナー

「ヨットは只今漂流中」に戻る

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

amazonアソシエイト

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム