FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09
 

エントリーページはまだですか~? 

7月7・8日に福岡で開催される「めんたいカップ2018」

mentai2018-bannar.png

何時かは参加してみたいレースと思っていたのですが、九州までの遠征となると時間と金が・・・
時間はほとんど何とかなるのですが、問題は金です。
しかし、今年はマスターズ開催が北海道ということで年間遠征費用に多少の余裕が出たので、思い切って遠征することにしました。
2ヶ月前に小樽-舞鶴間のフェリー往復を予約し、会社のほうは7月4日から16日までの長期休暇を申請。
めんたいカップレースのエントリー開始を今か今かと待っていましたが、ようやっとレース公示サイトが開設され、あとはエントリーページの完成を待つのみとなりました。

レーザー津屋崎Fは、めんたいカップのためにある!!
と言っても過言ではないくらいに「めんたいカップ」開催に力を入れていることがフリートHPを拝見すると判ります。
その年毎に「めんたいカップ」専用ページを作成するところからレース準備が始まるというところかと思います。

2004年のラジアル全日本に参加して以来14年ぶりのバナナハウス遠征となりますが、とても楽しみにしています。
北海道出発は7月4日、帰ってくるのが7月12日という8泊9日の長期長距離遠征です。
九州まで遠征したのだからと、帰りは大分マスターズの時に予定していたけれど台風の影響で行けなかった「深島」という離島に行って猫の写真撮影、そして山口県下関の「角島大橋」、山口県長門市の「元乃隅稲荷神社」、島根県津和野の「太鼓谷稲荷神社」、山口県岩国の「錦帯橋」と、写真撮影行脚しながら帰ってきます。



カテゴリ: ヨットのこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2018/06/08 Fri. 15:49    TB: --    CM: 0

トップマスト 

「来年買おうかな・・・」と、昨年の夏頃に思っていたコンポジットトップマストを、ついに購入してしまいました。

マンションの7階に住んでいる私、未梱包で3600mmもの長さのあるトップマストを部屋に運び込むのは一苦労しますが、PSJから送られてきた時は、ダンボール箱に梱包されていて3660mmもありました。
未梱包でもエレベーターには入らないのに・・・
20180421-1.jpg

梱包されて3660mmもある一物は、階段を使っても7階まで運ぶことは無理です。
配達してくれたF通運の方には1階入り口で待ってもらって、私のほうから1階まで荷物を受け取りに行き「階段を使って運べるから」とは言ったものの、実際には未梱包でも階段の折り返し?部分を通過させるのは一苦労しているのに、3660mmは階段の折り返し部分を通過させるのは無理でした。
仕方ないのでF通運の方には「自分で運ぶので結構ですよ」とお帰りいただき、何をしたかと言うと1階で梱包を解き、トップマストカバーも一緒に購入していたので、マストカバーの中にマストを納めて7階まで階段を慎重に運びました。

箱に入っていた時はこんな状態(写真撮影のために解体した箱を復元させて撮影)
20180421-2.jpg

こんな状態で7階まで運びました
20180421-3.jpg

我が家の玄関ドア前ではこんな状態ですが、部屋の中にはスンナリを入れることが出来ます。
こんな長物は部屋で保管せずに艇庫で保管したいところですが、諸事情により使う時に自宅から車に積み込み、使い終わったら自宅に保管ということになります。
つまりは、練習とか遠征に行く都度コンポジットトップマストをマンション7階から1階に移動させ、帰宅したら1階から7階に移動させるということを繰り返すことになります。
普段はエレベーターで移動しているのに、ヨットに乗る時は階段を使って移動する。
コンポジットトップマストを購入したことにより、足腰が鍛えられるということも期待できます。
これでレース成績も向上したら、コンポジットトップマストがもたらす効果は絶大でございますよ。

艇庫開きは4月1日に行われ、あとは船台を修理したらヨットには乗れるのですが、今年の初乗りを何時するかは未定です。
桜の写真撮影とか、美瑛に写真撮影行く予定はバッチリと決まっているので、その隙間でヨットに乗るということになると思われます。
本日は鵜川真由子先生の撮影テクニック講座を受講してきましたが、今年はヨットよりも写真撮影のほうに熱中しそうで困ったものです。
写真の御姿も美人ですが、実物の鵜川真由子先生はもっと美人でした。
とても不純な動機で撮影テクニック講座を受講していたので撮影テクニックは向上しそうにはありませんが。



カテゴリ: ヨットのこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2018/04/21 Sat. 23:58    TB: --    CM: 0

艇庫開き 

昨年11月12日の艇庫仕舞いから冬眠すること4ヶ月半
4月1日に無事艇庫開きをしました。

冬期間の気温低下によるタイヤ空気圧変化でチューブが破損することに対応するために、船台の下に台を置いてタイヤにかかる負荷を減らすということを試してみましたが、期待通りにタイヤ空気圧が減ることもありませんでした。

20180402-1.jpg

20180402-2.jpg



前線通過等で海が荒れた日は、思いがけない高波がハーバーを襲って、海に近いラックの下に置いてある艇が危うく海に引きずり込まれそうになり、その影響で船台破損なんてこともあったりします。

昨年は艇庫仕舞いの前日から高いウネリに見舞われ、艇庫仕舞いの日には私の船台は無残にも破損していた。

20180402-3.jpg

20180402-4.jpg


艇体及び船台の破損防止のために、今年は海から3番目の場所に艇を置くことにしました。

20180402-5.jpg

20180402-6.jpg


海から離れた位置に置くと、出艇準備中の学生の艇が邪魔で出艇に苦労する。
海に近い位置に置くと、最悪の場合は艇体が海に流されるなんてこともありまして、どの場所に艇体を置くのが一番いいのか難しい。

今年はトップマストをカーボンにする予定があったり、マスターズが北海道で開催されることもあり、少しだけ真面目に練習するのか?
何はともあれ、秋まで安全にだけは注意して、無理せずにセーリングを楽しみたいと思います。





カテゴリ: ヨットのこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2018/04/02 Mon. 21:00    TB: --    CM: 0

公共駐車場でのマナー

「ヨットは只今漂流中」に戻る

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

amazonアソシエイト

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム