綺麗な富士山
昨日の進水式で無事に海上に浮かんだ我がレーザー
本日は本格的に乗るために、朝5時起きでOVに到着したのが8時50分くらい。
当然、会員は誰も来ていなかったが、10分もしないでユッコが登場。
「富士山が綺麗だよ」と言われ、あわててベランダに出て見物。

ほどなく改行師匠その他のメンバーが集まり、5艇で出艇。
北風4mくらい吹くが、風向・風速ともに安定せず。
だんだと風が落ちてくる中を長浜まで遠征し、上陸してすぐに三戸浜まで戻って昼食。
例によってビール中ビン一本を飲むが、それが午後のセーリングに大きな影響を与える。
午後からは微風で、北から東に風向が変化、風速1mくらい。
晴天でポカポカとした気温の中、のんびりと帆走しているとだんだん眠くなってくる。決して天気のせいばかりでは無く、昼食のビールが原因か?
30分くらい「居眠りセーリング」して陸に戻ると、ユッコもデッキの上で寝ている。
私もデッキの上でライジャケを枕にしばし惰眠をむさぼっていたら、午後からはお昼寝に専念していた改行師匠が「いい風吹いてきた」と言って出艇。
ユッコも出艇。私はセールを降ろして帰り支度を始める。
本日感じたこと
・ホッパーと比較して、クローズでの切り上がりがするどく、ハイクアウトをさぼって角度だけでヒールを押さえようとすると上りすぎて失速する。
・一本フットベルトのせいか、デッキの幅が狭いせいか、ホッパーよりもハイクアウトが楽で、かなり遠くまで体が出せる感じ。クローズでヒールを押さえるには、まずハイクアウトと心得たので、もう少し体が出せるようにフットベルトの調整が必要である。
・バングとカニンガムシート先端が乗っているうちに手の届かないところまで移動している。何とか良い方法はないか?
・センターボードの取っ手シートの取付方法変更が必要。
本日は本格的に乗るために、朝5時起きでOVに到着したのが8時50分くらい。
当然、会員は誰も来ていなかったが、10分もしないでユッコが登場。
「富士山が綺麗だよ」と言われ、あわててベランダに出て見物。


ほどなく改行師匠その他のメンバーが集まり、5艇で出艇。
北風4mくらい吹くが、風向・風速ともに安定せず。
だんだと風が落ちてくる中を長浜まで遠征し、上陸してすぐに三戸浜まで戻って昼食。
例によってビール中ビン一本を飲むが、それが午後のセーリングに大きな影響を与える。
午後からは微風で、北から東に風向が変化、風速1mくらい。
晴天でポカポカとした気温の中、のんびりと帆走しているとだんだん眠くなってくる。決して天気のせいばかりでは無く、昼食のビールが原因か?
30分くらい「居眠りセーリング」して陸に戻ると、ユッコもデッキの上で寝ている。
私もデッキの上でライジャケを枕にしばし惰眠をむさぼっていたら、午後からはお昼寝に専念していた改行師匠が「いい風吹いてきた」と言って出艇。
ユッコも出艇。私はセールを降ろして帰り支度を始める。
本日感じたこと
・ホッパーと比較して、クローズでの切り上がりがするどく、ハイクアウトをさぼって角度だけでヒールを押さえようとすると上りすぎて失速する。
・一本フットベルトのせいか、デッキの幅が狭いせいか、ホッパーよりもハイクアウトが楽で、かなり遠くまで体が出せる感じ。クローズでヒールを押さえるには、まずハイクアウトと心得たので、もう少し体が出せるようにフットベルトの調整が必要である。
・バングとカニンガムシート先端が乗っているうちに手の届かないところまで移動している。何とか良い方法はないか?
・センターボードの取っ手シートの取付方法変更が必要。
Posted on 2001/11/04 Sun. 16:31
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ひっそりとした進水式
10月20日にデツキ上の部品交換を実施しましたが、本日はシート関係の取り付けを行いました。
シーホッパーと違って、バング・カニンガムを引く力に規制は無く、「ラインのどこにでもロープのみでループ(複数)を作ってテコを増やしても良い」とか「ロープで作られた3つのループは・・・」としかクラスルールには記載されていない。
だいたいのことは理解できるが、念のために改行師匠の艤装を見せてもらいながら、自分なりにバングには複数の、カニンガムには3つのループを作ってみた。
フットベルトにショックコードの取付け、センターボードに取っ手用シート取付け、アウトホールラインの取付けを行い、雨降りで微風の中、改行師匠が提供してくれたシャンペンの代用品ビールをふりかけて進水式を行う。(改行師匠有難う)
今日はラジアルに乗ってみたけど、ラフに入る縦シワが少し気になる。
少し強風で乗ったら取れるシワならいいけど・・・・
シーホッパーと違って、バング・カニンガムを引く力に規制は無く、「ラインのどこにでもロープのみでループ(複数)を作ってテコを増やしても良い」とか「ロープで作られた3つのループは・・・」としかクラスルールには記載されていない。
だいたいのことは理解できるが、念のために改行師匠の艤装を見せてもらいながら、自分なりにバングには複数の、カニンガムには3つのループを作ってみた。
フットベルトにショックコードの取付け、センターボードに取っ手用シート取付け、アウトホールラインの取付けを行い、雨降りで微風の中、改行師匠が提供してくれたシャンペンの代用品ビールをふりかけて進水式を行う。(改行師匠有難う)
今日はラジアルに乗ってみたけど、ラフに入る縦シワが少し気になる。
少し強風で乗ったら取れるシワならいいけど・・・・
Posted on 2001/11/03 Sat. 16:30
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