FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

進水式とシャンパン 

契約社員になった途端に、仕事の内容は何も変わらないのに給与が1/3になり
経済的苦境に立たされている私ですが??、世の中景気の良い方も沢山おられて
今週末には5艇のレーザー新艇が北海道に運ばれてきます。

そのうちの3艇は、今度の日曜日24日に進水式をします。
進水式と言えばシャンバンですが、私の経験から言うと進水式で使うシャンパンは
艇の持ち主が買うのではなくて友人・知人がプレゼントするのがよろしいと思って
います。

私の艇は2003年4月29日に進水式をしましたが
20140819-1.jpg
この時には、確か3本のシャンパンを貰った記憶があります。

但し、無事に進水した後に、それをお祝いする会の会計は艇の持ち主負担です。
20140819-2.jpg
この写真は、相模湾の一角にあった某ヨットクラブの日常的な「昼間から飲んで、そしてヨット
にも乗っている証拠写真」で、私の艇の進水をお祝いしている時ではありませんが、こんな
感じで10数名が私の進水を祝ってくれて、私は紅白のワインを数本差し入れした記憶が
あります。

進水式=シャンバンを艇にかける・・・と思っていたら、正式には「赤ワイン」でそうです。
参考記事「海と船 なるほど豆辞典

24日に進水式をする3艇の持ち主は全て私の友人であり、私としては3本のシャンパンを
用意したかったのですが、正式にシャンパンと呼ばれる品は非常に高価です。
それでも何とか正式なシャンパンをプレゼントしたい私は、他の2人には悪いけれど、親友の
KONちゃんにだけハーフボトルなのにこんな値段!!なんて物を用意しました。

20140819-3.jpg

20140819-4.jpg

20140819-5.jpg

あまりにも高価な一品なので??
こんなに厳重になっており、この正体は進水式でシャンパンシャワーするまで非公開
正直なところ「艇にふりまくよりも、少し冷やして飲むほうがいいな」なんて思っています。


あとの2人の艇は・・・シャンメリでいいか???


カテゴリ: ヨットのこと

[edit]

Posted on 2014/08/19 Tue. 06:46    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

公共駐車場でのマナー

「ヨットは只今漂流中」に戻る

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

amazonアソシエイト

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム