FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

待てば・・・ 

10月1日のラジアル北海道選手権が私の今シーズン最後のヨットレースとなりました。
あとは11月中旬の艇庫終いを待つだけ。
休みの日は、もっぱら近場の公園で紅葉の撮影に勤しんでいます。

昨日(27日)、円山公園に紅葉写真を撮影に行ったら、偶然にもエゾリスに遭遇しました。
私が写真撮影した場所には、明らかに景色撮影が目的では無いだろう?と思われる望遠レンズを付けたカメラマンが数名。
何を撮影しているのかと思ったらエゾリスでした。
私は偶然にエゾリスに遭遇したと思っていたのですが、そこは「3兄弟」と呼ばれるエゾリスが頻繁に現れる場所だった。

景色撮影目的の私は望遠レンズは持ってきておらず、24-105mm という広角&標準ズームレンズで何とかエゾリスの姿を写真の中に取り込むことに成功しました。
AEB撮影という自動的に絞りを変えながら3枚の画像を撮影する設定をしていたので、ラッキーにもエゾリスはシルエットで写真の中に納まりました。
20171028-1.jpg
この場所でエゾリスを撮影できたのは、この一枚のみ。
きまぐれなエゾリスは何処かに行ったらしく、20分くらい待っていたけれど姿が見えません。

ここ以外にエゾリスが出現する確率の高い場所を聞き込み、とりあえず今日持参しているレンズで一番望遠である70-200mmに1.4のエクステンダーを取り付け、いざエゾリス探し。

意外と円山公園の中にエゾリスが住んでいるみたいで、北海道神宮の参道近くの遊歩道でエゾリス発見。
ところがエゾリス君、野生の性で動きが超速い。
EOS-6Dではこの写真が限界。
20171028-2.jpg

アップの撮影に挑戦するも惨敗
20171028-3.jpg

昨日のリベンジとばかりに、EOS-7D Mark2に100-400mmの船上カメラマン御用達の機材で本日(28日)は撮リスに行ってきました。
円山公園付近でリスが出没する場所として「八十八ヶ所入口」がネットでは有名ですが、小川の橋を渡ったら即右側に行くのを違えて円山登山をしてしまいました。
「八十八ヶ所入口」から数百メートル登ったところで、「このあたりにリスがいる」と私の野生の感が騒ぎ出し、落ち葉がガサガサ言う音でよく見たら、なんとシマリスがいた!!
20171028-4.jpg

今日はカメラもレンズも心がまえも「動き物」撮影モードなので、意外とピントが合った写真が撮れる。
でも、シマリス君はエゾリス君の比じゃないくらいに動きが速い。
20171028-8.jpg
おまけに、一度落ち葉の下に隠れたら数十分は姿を現さない。

待つこと30分くらい。
ようやっと姿を現しました。
20171028-7.jpg

20171028-5.jpg

20171028-6.jpg

姿を現しても、アッという間にまた落ち葉の下に。
その後1時間強待ちましたが、姿を現すことはありませんでした。
通りかかった人から「何度も円山に登っているけれど、シマリスなんて数回しか見たことないよ。貴方はラッキーだよ」と言われましたので、私はラッキーだったのでしょう。

ちなみに写真撮影したのは、こんな野鳥のための餌場のある木の下でした。
20171028-4.jpg

近いうちに「八十八ヶ所入口」の小川の橋を渡って即右側の道路を行った場所にある「リス出現確率が高い」という場所での写真撮影にチャレンジしてみます。

朝の7時に自宅を出てから、シマリス一匹の写真撮影に要した時間は3時間強。
てっとり早くエゾリスの写真撮影にチャレンジしようと、円山を下山して円山公園へ。

昨日、最初にエゾリスに遭遇した所に行ってみましたが、カメラマンはゼロ。
しばらく待ったけれど「エゾリス3兄弟」は姿を見せず。
それではと、昨日2度目にエゾリスと会った北海道神宮参道横の遊歩道に行ってみましたが、カラスはいるけれどリスの姿はありません。
持参したパンを昼食替わりに食べて1時間程待っても、エゾリスは姿を見せず。

シマリスを撮影できたことで運を使い果たしたのか?
もう帰ろうかな・・・と諦めたその時・・・

小父さん、僕はここにいるよ!!
と、昨日のエゾリス君がやってきました。
20171028-10.jpg

今日は君の撮影のための準備は万端だよ。
さあ、可愛い姿を見せて、見せて、見せて・・・
そんな小父さんの気持ちが通じたのか、エゾリス君は実に色々な表情を見てくれました。

では、存分に「円山公園のエゾリス」の姿を堪能してください。

20171028-11.jpg

20171028-12.jpg

20171028-13.jpg

20171028-14.jpg

20171028-15.jpg

20171028-16.jpg

20171028-17.jpg

20171028-18.jpg

20171028-19.jpg

20171028-20.jpg

20171028-21.jpg

20171028-22.jpg

20171028-23.jpg

20171028-24.jpg

20171028-25.jpg

20171028-26.jpg

20171028-27.jpg

20171028-28.jpg







カテゴリ: 写真のこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2017/10/28 Sat. 18:10    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

公共駐車場でのマナー

「ヨットは只今漂流中」に戻る

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

amazonアソシエイト

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム