2mmと3mm
早いもので、もう8月です。
そろそろ隔週でヨットレースに遠征する時期となりました。
少し早いのですが、9月18・19日に大分県別府で開催の第33回レーザー全日本マスターズ選手権に向けて艤装の改良にとりかかりました。
吹かない吹かないと言われている別府。
それを信じて軽風を想定し、アウトホールのラインを極細にセットして31日は帆走してみました。
スペクトラコアは2mmのDプロ、アウトホール調整用シートは3mm

予想通りに2mmのスペクトラコアはフェアリードとの摩擦抵抗が少なく、アウトホールの出し入れがスムーズです。

ラジアルセイルもマスターズ用に思い切って新調しました。

何と旧式スタンダードセイルよりもラジアルセイルのほうが高価なのには驚きました。
ラジアルセイルを購入するのもこれが最後かも知れません???
私が乗っている祝津マリーナの岸壁には、今年も「ウニ」が押し寄せて来る時期となりました。
膝くらいの深さのところに「ムラサキウニ」がウロウロしていました。



祝津マリーナと呼んでいますが、正式には「祝津漁港(副港)」で漁業権も存在しています。
本物の漁師さんがマリーナの中でウニを採っていることもありますので、我々は写真を撮るだけです。
本当に、写真を撮るだけです。ウニは採っていませんよ・・・
そろそろ隔週でヨットレースに遠征する時期となりました。
少し早いのですが、9月18・19日に大分県別府で開催の第33回レーザー全日本マスターズ選手権に向けて艤装の改良にとりかかりました。
吹かない吹かないと言われている別府。
それを信じて軽風を想定し、アウトホールのラインを極細にセットして31日は帆走してみました。
スペクトラコアは2mmのDプロ、アウトホール調整用シートは3mm

予想通りに2mmのスペクトラコアはフェアリードとの摩擦抵抗が少なく、アウトホールの出し入れがスムーズです。

ラジアルセイルもマスターズ用に思い切って新調しました。

何と旧式スタンダードセイルよりもラジアルセイルのほうが高価なのには驚きました。
ラジアルセイルを購入するのもこれが最後かも知れません???
私が乗っている祝津マリーナの岸壁には、今年も「ウニ」が押し寄せて来る時期となりました。
膝くらいの深さのところに「ムラサキウニ」がウロウロしていました。



祝津マリーナと呼んでいますが、正式には「祝津漁港(副港)」で漁業権も存在しています。
本物の漁師さんがマリーナの中でウニを採っていることもありますので、我々は写真を撮るだけです。
本当に、写真を撮るだけです。ウニは採っていませんよ・・・
Posted on 2016/08/01 Mon. 20:56
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