初フライト
DJI Phantom2 Vision+(3軸フルHDカメラ付属)P2V+ですが、
9月20日に手元に届いています。

箱を開けると、このように梱包されています。

ワクワクしながら紙封をカットすると・・・本体登場

箱から出してみると、これだけの物が入っています。

まず最初にすることはバッテリーの充電ですが、これは説明書を読まなくても何とかなります。
問題はここから
マニュアルが「クイックスタートマニュアル」「ユーザーマニュアル」「パイロット
トレーニングガイド」の日本語版・英語版合わせて6冊
がしかし、初心者には「クイックスタートマニュアル」だけを読んでも操作は無理。
だいたいにして、「クイックスタートマニュアル」の1.スタートのところに「ご使用の
前には、サポートビデオとユーザーマニュアルを必ずご確認ください」と書かれて
います。
サポートビデオとして紹介されているサイトのURLではCMしか見れません。
と言うか、「クイックスタートマニュアル」の1.スタートに記載されているURLは存在
しません。
何処で「トレーニング」を見ればいいのでしょうか?
「ユーザーマニュアル」の説明も、チラっと見ただけで「英語版を日本語に訳しただけ?」
と感じるくらいに意味不明な部分が多い。
仕方ないのでTUBEの動画をチェックしたり、検索サイトで「phantom2」を入力
して参考になるようなサイトを探したりで、4日経過してようやっと「コンパスキャリ
ブレイション」の方法をマスターしました。
あとはS2を8回くらい上下した場合は、どのようなことが起こるのか?を調べて
みる必要があります。
運悪いことに23日から「2014マスターズ遠征記録」なんてものの
作成にとりかかったもので、phantom2を飛ばしている暇がありません。
「2014マスターズ遠征記録」完成までphantom2は飛ばさない予定でしたが、
我慢も限界で本日の午後から手稲前田公園に行って、初フライトしてみました。

初フライトなのに、説明書にも書かれていない??不都合発見。
バッテリー残量が25%程度(LED1点灯)でスタートさせると「コンパスキャリブレイ
ション」不能というのが発見した不都合ですが、ある意味では上手い事出来ています。
バッテリー残量25%以下で新たに離陸させても、短時間で飛行不能となるのは明確なので、
それなら離陸は控えましょうということ。
まあ、「コンパスキャリブレイション」しなくても離陸はするのだろうけれど??(未確認)
バッテリー残量が25%程度(LED1点灯)のバッテリー

ものすごく見づらい動画ですが、バッテリー残量25%程度になった時は「コンパスキャリ
ブレイション」不能となる様子を撮影しました。
フル充電のバッテリーに換えたら、ちゃんとフライトする証拠動画もラスト35秒に追加して
あります。
本当は、ヘリポートのHから離陸して


Hに着陸させるという技を撮影したかったのですが、

今日は風が6~7m/s程度あって機体が安定せず、おまけに初フライト?なので、操作不慣れ
でもあり、Hから離陸、Hに着陸の動画公開は次回とします。
「リモコンの電源を切ったら、離陸した場所に戻ってくる」なんて動画がありますが、あれはどんな
設定をしたら、そんな芸当をしてくれるのでしょう?
「コンパスキャリブレイション」して離陸させると、その位置を記憶しているのかと思っていましたが
今日、試しに飛行中にリモコンの電源をOFFにしてみたら・・・かなりゆっくりですが戻ってきました。
戻ってくるまでにあまりにも時間を要しますし、リモコンの電源をONにしてみても操作不能ですし、
何処か遠くまで飛んで行ってしまったら・・・
なんて何か心配になってきます。
実際に行方不明になった例もあるみたいで、所詮は機械ですから墜落することもあるわけで、
かなり実地操作が必要と思っています。
飛行時間トータル3時間を越した頃から、phantom2での動画撮影にチャレンジ予定です。
それまでひたすら飛行練習します。
9月20日に手元に届いています。

箱を開けると、このように梱包されています。

ワクワクしながら紙封をカットすると・・・本体登場

箱から出してみると、これだけの物が入っています。

まず最初にすることはバッテリーの充電ですが、これは説明書を読まなくても何とかなります。
問題はここから
マニュアルが「クイックスタートマニュアル」「ユーザーマニュアル」「パイロット
トレーニングガイド」の日本語版・英語版合わせて6冊
がしかし、初心者には「クイックスタートマニュアル」だけを読んでも操作は無理。
だいたいにして、「クイックスタートマニュアル」の1.スタートのところに「ご使用の
前には、サポートビデオとユーザーマニュアルを必ずご確認ください」と書かれて
います。
サポートビデオとして紹介されているサイトのURLではCMしか見れません。
と言うか、「クイックスタートマニュアル」の1.スタートに記載されているURLは存在
しません。
何処で「トレーニング」を見ればいいのでしょうか?
「ユーザーマニュアル」の説明も、チラっと見ただけで「英語版を日本語に訳しただけ?」
と感じるくらいに意味不明な部分が多い。
仕方ないのでTUBEの動画をチェックしたり、検索サイトで「phantom2」を入力
して参考になるようなサイトを探したりで、4日経過してようやっと「コンパスキャリ
ブレイション」の方法をマスターしました。
あとはS2を8回くらい上下した場合は、どのようなことが起こるのか?を調べて
みる必要があります。
運悪いことに23日から「2014マスターズ遠征記録」なんてものの
作成にとりかかったもので、phantom2を飛ばしている暇がありません。
「2014マスターズ遠征記録」完成までphantom2は飛ばさない予定でしたが、
我慢も限界で本日の午後から手稲前田公園に行って、初フライトしてみました。

初フライトなのに、説明書にも書かれていない??不都合発見。
バッテリー残量が25%程度(LED1点灯)でスタートさせると「コンパスキャリブレイ
ション」不能というのが発見した不都合ですが、ある意味では上手い事出来ています。
バッテリー残量25%以下で新たに離陸させても、短時間で飛行不能となるのは明確なので、
それなら離陸は控えましょうということ。
まあ、「コンパスキャリブレイション」しなくても離陸はするのだろうけれど??(未確認)
バッテリー残量が25%程度(LED1点灯)のバッテリー

ものすごく見づらい動画ですが、バッテリー残量25%程度になった時は「コンパスキャリ
ブレイション」不能となる様子を撮影しました。
フル充電のバッテリーに換えたら、ちゃんとフライトする証拠動画もラスト35秒に追加して
あります。
本当は、ヘリポートのHから離陸して


Hに着陸させるという技を撮影したかったのですが、

今日は風が6~7m/s程度あって機体が安定せず、おまけに初フライト?なので、操作不慣れ
でもあり、Hから離陸、Hに着陸の動画公開は次回とします。
「リモコンの電源を切ったら、離陸した場所に戻ってくる」なんて動画がありますが、あれはどんな
設定をしたら、そんな芸当をしてくれるのでしょう?
「コンパスキャリブレイション」して離陸させると、その位置を記憶しているのかと思っていましたが
今日、試しに飛行中にリモコンの電源をOFFにしてみたら・・・かなりゆっくりですが戻ってきました。
戻ってくるまでにあまりにも時間を要しますし、リモコンの電源をONにしてみても操作不能ですし、
何処か遠くまで飛んで行ってしまったら・・・
なんて何か心配になってきます。
実際に行方不明になった例もあるみたいで、所詮は機械ですから墜落することもあるわけで、
かなり実地操作が必要と思っています。
飛行時間トータル3時間を越した頃から、phantom2での動画撮影にチャレンジ予定です。
それまでひたすら飛行練習します。
Posted on 2014/09/27 Sat. 21:51
TB: --
CM: 0
この記事に対するコメント
| h o m e |