改造部品その2
「秘密のレース艇」の改造部品第二弾が到着しました。

メインブロック関係とトラベラーバー??調整用カムクリート、フットベルト関係、メイン以外の
シート類が主な物品です。
部品が到着してからメインブロックの型番発注間違いに気がつきました。
40mmのCARBO BLOCKSを注文するところを、間違えて29mmを注文。

最大ロープ径8mmまで使用できるので使って使えないことはありませんが、シーブ径29mm
ではさすがに小さい。
大は小を兼ねるかも知れないが、小が大を兼ねることはあまり無い。
あっても負担が大きいと思われる。
57mmのカーボラチェットシングルと比べてこの違い

何とかスタンドアップスプリングに埋もれない大きさですけどね・・・
メインシート関連ブロック3個の追加注文は、経済的にとても痛い注文間違いでございます。
これで「バリバリレース艇」への改造部品がほぼ揃い、改造に着手したいところですがそろそろ
初雪が降る季節となって何かと作業に支障もあることから、来年4月中旬の雪が完全に融けた頃
から改造作業にとりかかることにします。
この5ヶ月間の冬眠期間があるからこそ、春になったらまたヨットに乗れるというワクワク感を
持てるのであり、そのワクワク感がヨットを続けていくモチベーションであったりもする。
一軍の方達と違って、三軍・四軍くらいの私は5ヶ月くらいのブランクがあっても帆走レベルが
落ちるなんてことは無く、逆に年間通してヨットに乗れる環境に居ても、恐らく惰性で乗るので
レベルが上がることは無いと思われる。
雪に埋もれた冬期間は、やっぱり雪遊びですわ。
水遊びは暖かくなってからのお楽しみですわ。

メインブロック関係とトラベラーバー??調整用カムクリート、フットベルト関係、メイン以外の
シート類が主な物品です。
部品が到着してからメインブロックの型番発注間違いに気がつきました。
40mmのCARBO BLOCKSを注文するところを、間違えて29mmを注文。

最大ロープ径8mmまで使用できるので使って使えないことはありませんが、シーブ径29mm
ではさすがに小さい。
大は小を兼ねるかも知れないが、小が大を兼ねることはあまり無い。
あっても負担が大きいと思われる。
57mmのカーボラチェットシングルと比べてこの違い

何とかスタンドアップスプリングに埋もれない大きさですけどね・・・
メインシート関連ブロック3個の追加注文は、経済的にとても痛い注文間違いでございます。
これで「バリバリレース艇」への改造部品がほぼ揃い、改造に着手したいところですがそろそろ
初雪が降る季節となって何かと作業に支障もあることから、来年4月中旬の雪が完全に融けた頃
から改造作業にとりかかることにします。
この5ヶ月間の冬眠期間があるからこそ、春になったらまたヨットに乗れるというワクワク感を
持てるのであり、そのワクワク感がヨットを続けていくモチベーションであったりもする。
一軍の方達と違って、三軍・四軍くらいの私は5ヶ月くらいのブランクがあっても帆走レベルが
落ちるなんてことは無く、逆に年間通してヨットに乗れる環境に居ても、恐らく惰性で乗るので
レベルが上がることは無いと思われる。
雪に埋もれた冬期間は、やっぱり雪遊びですわ。
水遊びは暖かくなってからのお楽しみですわ。
Posted on 2012/11/17 Sat. 21:44
TB: --
CM: 0
この記事に対するコメント
| h o m e |