FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

秘密のレース艇 

私の「ヨット遍歴」に記載しているように、私がヨットを始めて最初に乗っていたのが「シーマー
チン」ですが、8月5日に函館市七重浜で開催された「JSAFファミリーレース」で、改めて
「シーマーチン」の軽風での速さを目の当たりにした私。

この写真は「JSAFファミリーレース」第一レースですが、JSAFヤードスティック99
の私と、111のシーマーチンの差はこの程度。
20121028-4.jpg
この差では、完全に修正タイムで負けています。
第二レースは、修正タイムを計算するまでも無く着順で私は「シーマーチン」に負けてしまった。

「シーマチン」という艇、13フィートの大きさなのに6.67㎡というセール面積。
レーザーラジアル5.76㎡、ホッパーSR6.4㎡なので、軽風では「シーマーチン」絶対有利
です。

もう一度ヨットを始めた頃に戻って・・・は口実で、「軽風でのオープンレースで美味しい思いを
するために」来シーズンからオープンレースには「シーマーチン」で参加することにした私。

本日「秘密のレース艇」を銭函に搬入しました。
20121028-1.jpg

20121028-2.jpg

この写真の艇体・マスト・ブーム以外に、センター・ラダー・セイルはありますが、バングを
含めてシート類は一切無し。
シートは沢山持っているので新規購入は無しですが、メインのブロック・バング・アウトホール・
カニンガムのブロック類やらカムクリート・フェアリード等々、レース仕様艇への改造に楽しい
出費が続きます。

「シーマーチン」にはトラベラーシートが無いのですが、秘密のレース艇にはこんな物が付いて
います。
過去に私が乗っていた「シーマーチン」には、こんなの付いていなかった。
一見、格好は良いけれど、こんなのが付いているおかげでカムクリート2個新調することと
なった。
20121028-3.jpg

何だかんだと言いながら、ここはこんな風にしよう・・・などとレース艇改造計画は楽しい。
来年の5月頃には、バリバリレース艇を公開予定。


艇庫取り壊しのために、この艇を無料で放出した根室ヨット協会関係者各位様と、快く譲って
くれたKonちゃん、艇体洗浄と積み込みを手伝ってくれてU田さん、銭函の艇庫利用にあたって
大変にお手数をかけたI割さん、誠に有難うございました。



カテゴリ: ヨットのこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2012/10/28 Sun. 21:04    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

公共駐車場でのマナー

「ヨットは只今漂流中」に戻る

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

amazonアソシエイト

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム