FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

今朝の収穫 

今朝は、完熟した「レッドミニ」4個と発育途中の「イエローキャロル」1個を収穫しました。

20120706-1.jpg

市販されているトマトの袋に入れてみましたが、姿形は市販品と遜色無し。
味も遜色無し。これで収穫量が多ければ・・・・

「レッドミニ」は、苗購入時点で4個の果実が出来ていたけれど、それ以外は花芽も無いので
水を意識的に与えていたせいで2個が実割れを起こしていました。


自己受粉と言いながら、なかなか受粉しないトマトの花
20120706-2.jpg

真ん中の袋状の中の中央にメシベがあり、周辺にオシベがあると思われます。
この花に振動を加えると受粉するのか???

こんな感じで、12個の花が咲いても実が出来たのは1個のみ
20120706-3.jpg

優等生の「アイコ」はこんな具合です
20120706-4.jpg

2枚の写真を比較すると、いかに「アイコ様」が真面目に実をつけるのかが一目瞭然

今朝はマクロレンズで真面目に写真撮影をしてみましたが、今後もマクロで写真撮影して記録を
残したいと思います。



カテゴリ: ベランダ菜園

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2012/07/06 Fri. 23:32    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

公共駐車場でのマナー

「ヨットは只今漂流中」に戻る

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

amazonアソシエイト

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム