FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

年寄り 

昨日は久々にラジアルに乗ったせいか疲れていて、夕食を食べて横になっていたら
寝てしまいました。

20120430-1.jpg

某社の練習用セイルを使用していますが、セイルに貼り付けた「蝦夷水軍」の文字。
昨日、出艇しようとしたら小学校高学年くらいの少年に「すみません、何水軍と読む
のですか?」と質問されました。

「えぞすいぐん」と読みます。北海道のことを昔は「えぞ」と呼んでいたんだよ。
とは答えてみたものの、そこから深く突っ込まれたら何と答えていいものか・・・

最近は「蝦夷」なんて文字、教科書にも出てこないのだろうな。

そんなことよりも「あのオヤジは何時も変なセイルを使っているな」と少年にまで注目
されているのだろうか?

昨日は祝津の帰りにホームセンターに寄ってビニールテープを買ったのですが、ついでに
野菜の苗コーナーを覗いたら、ミニトマトの苗が「買ってくれ!!」と私に訴えていた。

ついつい、ミニトマト3株+プランター+野菜の土+トマトの肥料を買ってしまった。
今朝は5時起きで畑作業をした。年寄りだろ~
目覚し時計なんて鳴らなくても、朝の5時には目がさめるんだぜ~、すごいだろ~

20120430-2.jpg

向かって左から「スイートトマト」「オレンジパルチェ」「アイコ」
「オレンジパルチェ」はすでに1段目の花が咲いています。
各株で50個、計150個のトマトが収穫できたら、ミニトマト栽培セットに投資した資金の
元がとれます。
150個以上収穫できたら、完全に黒字です。
新鮮なトマトが食べれるだけでもラッキーなのに、経済的な効果まで・・・

あくまでも害虫に犯されず、枯れずに成長して順調に収穫できればの話ですが・・・

カテゴリ: ヨットのこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2012/04/30 Mon. 22:41    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

公共駐車場でのマナー

「ヨットは只今漂流中」に戻る

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

amazonアソシエイト

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム