FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

紅葉写真 

16日に掲載した「秋深し」の写真、紅葉を撮影している時から「何か赤色の発色が悪いよな~」と思っていました。

こんな写真とか
20111018-2.jpg

こんな写真
20111018-3.jpg

天候が少し悪いせいなのか、はたまた腕が悪いのか・・・・

結論を言うと「腕が悪い」と言うか、カメラの設定が悪かったのです。
何で紅葉の色が上手く出せないのかを調べていて「アサヒカメラ.net」でこんなテクニックを発見。

ホワイトバラスは当初は「曇り」に設定していたのですが、思ったほどの効果が無いので「オート」で撮影していました。
赤色の発色が悪いのは、ホワイトバランス設定に原因があったようです。

次回は10月29日は中島公園、30日は北大構内での紅葉写真撮影を予定していますので、ホワイトバランスをきちんと設定しようと思います。
ついでにカメラのピクチャースタイルに「紅葉」という設定も追加予定です。
今度は綺麗な紅葉写真が撮影できる・・・かも知れません。

今回の撮影した作品はhttps://picasaweb.google.com/103359332712937063254/gSHDpH?authkey=Gv1sRgCJepr6uS1o2nTQ#で公開中。









カテゴリ: 写真のこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2011/10/18 Tue. 20:47    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

公共駐車場でのマナー

「ヨットは只今漂流中」に戻る

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

amazonアソシエイト

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム