FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

お見通し 

2011津ミッドウインターで「危うく凍死か?」状態を経験し、どこか体に
異変は無いか・・と22日は人間ドックを受診しました。

結果は、すばり「運動不足ですね~」
血液検査・内蔵エコーの結果、プチ肥満、プチメタボも指摘され「全てお見通し」
状態です。

海水が冷たくてスプレーを浴びるのがイヤで
20110226-1.jpg
ハイクアウトもせずにこんな帆走をしているのでは「運動不足」と言われても
返す言葉もございません。


北海道期待の星、チャッキーは寒さも何のその
20110226-2.jpg
しっかりとハイクアウトをしております。


寒さも何のその・・と言えば、冬のセーリングウエアーに関して、こんなことも
気がつきました。

Neck Gaiterとか色々な呼び名がある、首周辺の寒さ防止のグッツですが
20110226-3.jpg

この着用方法を誤ると大変なことになります。

私、こんな感じで、パドリングジャケットの下に一部を入れていましたが
20110226-4.jpg

全沈して泳いだら、首のところからドバーっとパドリングジャケットの中に水が入って
きました。

半沈状態のセンターボードに乗ろうとしても、パドリングジャケットの中に入った水が
重たくて,センターボードに乗れません。

セミドライの背中が開いているので、パドリングジャケットの中に入った水で体は濡れるは、
寒いは、重たいはで、それは大変でした。

冬はヨットに乗らないので、冬仕様のウエアーでセーリングする回数は少なく、おまけに
全沈して冬の海を泳いだなんて経験も無く、全ては後の祭り状態。

些細なことが、実に大変な事態を招くものだと改めて知り、そして反省の日々。


恐らく、今後は冬の海でのレースに出ることは無いと思いますが、改めて冬のセーリング
ウエアーに関して調べてみると「こんな商品もあったんだ!!」と思う物に遭遇します。


例えば「セミドライ・トップ」のように
20110226-6.jpg
主に冬のセーリングに使用することを目的に作られている商品とか

オールシーズン用のセーリンググローブ等々
20110226-5.jpg

苦い経験をして初めて調べてみること、そして知ることが沢山あるな~と感じます。


そんなわけで、レース運営関係者にはご迷惑をかけた2011津ミッドウインターでしたが、
私にとっては新たなことを知ることができた意義あるレース遠征であったと実感する今日この頃。



カテゴリ: ヨットのこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2011/02/27 Sun. 00:15    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

公共駐車場でのマナー

「ヨットは只今漂流中」に戻る

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

amazonアソシエイト

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム