整備開始
昨日から「秘密のレース艇」の整備を開始しました。
4月中旬になっても、まだまだ冬の名残がある艇庫前周辺
昨日は風は吹いていないけれど寒い日で、今日は風は強いけれど寒さはそれ程でもない
変な天気でした。
「秘密のレース艇」の整備は、ハッチを外してマストホールと艇体の接合部分のチェックから
開始。
シーマーチンは、マストホールと艇体の接合部分に問題があることが多いのですが、やはり
少し隙間のある部分が見られます。
隙間の部分をバテ埋めして固まるのを待ちます。
白いのがパテ埋めした部分。
パテ埋めした部分にFRP樹脂を積層
マストホール周辺全てを積層したいのですが、狭くて手が届かず。
まあ、何もしないよりはマシというところです。
カニンガム、アウトホールをレーザー方式で調整できるようにするために、使用しないフェア
リード、クラムクリートなどは全て取り外します。
部品を外した穴は、プラリペアで埋めます。
小さな穴は、FRP樹脂で埋めるよりもプラリペアのほうが簡単です。
埋めた部分はサンドペーパーをかけるも良し、そのままでも良し
トラベラーブロック?調整用の2個のカムクリートは、ハイクアウトの邪魔になるので1個に
してしまいます。
軽風時以外は調整しないので、そんなに重要な部分ではありません。
メインブロック類は全てHarkenに交換。
グースネックもホッパー用に交換しました。
ここで問題発生
グースネックのスペーサーを注文し忘れ、今まで付いていたグースネックから外してやろうと
しましたが無理。
ステン管で代用できないかと太さが合う物を探しましたが、微妙にサイズが合わず。
スペーサーは新規注文することとしました。
一見「レーザー?」と思うようなデッキプレートとカムクリート。
取り付けスペースの関係でカムクリートベースは使用不可能で、デッキにカムクリート直付け。
ハッチの取り外しは、カムクリート取り付け部分の強度確認のためでもあります。
非常に狭い場所にコンパスを取り付け、しかもコントロールシートの邪魔をしない。
レーザー用コンパス取り付けアダプターは、レーザーでなくても活躍します。
結局、これだけの部品を取り外し、交換しました。
マスト、プーム、センター、ラダー、ティラー以外のメインコントロール関係の部品は全て交換
しているかも知れません。
残る作業は、フットベルト取り付け方法の変更と船底磨きです。
27日に実施して28日初乗りでしょうか??
4月中旬になっても、まだまだ冬の名残がある艇庫前周辺
昨日は風は吹いていないけれど寒い日で、今日は風は強いけれど寒さはそれ程でもない
変な天気でした。
「秘密のレース艇」の整備は、ハッチを外してマストホールと艇体の接合部分のチェックから
開始。
シーマーチンは、マストホールと艇体の接合部分に問題があることが多いのですが、やはり
少し隙間のある部分が見られます。
隙間の部分をバテ埋めして固まるのを待ちます。
白いのがパテ埋めした部分。
パテ埋めした部分にFRP樹脂を積層
マストホール周辺全てを積層したいのですが、狭くて手が届かず。
まあ、何もしないよりはマシというところです。
カニンガム、アウトホールをレーザー方式で調整できるようにするために、使用しないフェア
リード、クラムクリートなどは全て取り外します。
部品を外した穴は、プラリペアで埋めます。
小さな穴は、FRP樹脂で埋めるよりもプラリペアのほうが簡単です。
埋めた部分はサンドペーパーをかけるも良し、そのままでも良し
トラベラーブロック?調整用の2個のカムクリートは、ハイクアウトの邪魔になるので1個に
してしまいます。
軽風時以外は調整しないので、そんなに重要な部分ではありません。
メインブロック類は全てHarkenに交換。
グースネックもホッパー用に交換しました。
ここで問題発生
グースネックのスペーサーを注文し忘れ、今まで付いていたグースネックから外してやろうと
しましたが無理。
ステン管で代用できないかと太さが合う物を探しましたが、微妙にサイズが合わず。
スペーサーは新規注文することとしました。
一見「レーザー?」と思うようなデッキプレートとカムクリート。
取り付けスペースの関係でカムクリートベースは使用不可能で、デッキにカムクリート直付け。
ハッチの取り外しは、カムクリート取り付け部分の強度確認のためでもあります。
非常に狭い場所にコンパスを取り付け、しかもコントロールシートの邪魔をしない。
レーザー用コンパス取り付けアダプターは、レーザーでなくても活躍します。
結局、これだけの部品を取り外し、交換しました。
マスト、プーム、センター、ラダー、ティラー以外のメインコントロール関係の部品は全て交換
しているかも知れません。
残る作業は、フットベルト取り付け方法の変更と船底磨きです。
27日に実施して28日初乗りでしょうか??
Posted on 2013/04/14 Sun. 21:40
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魂が入る
札幌大通り公園の積雪がゼロになったそうです。
しかし、最高気温が一桁前半という日が、まだ少し続きそうです。
風が吹かなければ寒くもないのですが、風が吹くとまだまだ寒いです。
そんな気候とは無関係に「秘密のレース艇」はレース仕様への改造が進んでいます。
まずはエンジン部分のチューンナップで、今日はセイルに艇種のマークを貼りました。
艇種のマークを貼ったことで「セイルに魂が入った」感じです。
マーク位置確認のため、ダクロンセールの上にマイラーセイルを乗せていますが、チョット見
では、マークの違いは不明です。
少し近づいてみると・・・
気がつきました??
目が充血しています。
それにしても既存のセイルのツバメマークと寸分違わぬ精巧なマーク
これが自作だと言うのだから素晴らしい・・・
誰も褒めてくれそうもないので、自分で自分を褒めてしまう。
チマチマと時間をかけて、セイルマークまで作成する熱意が、レース成績に反映することを
祈っています。
13日からは、いよいよ艇体の改造にとりかかりますよ。
誤解されると困るので追記
艇種マークですが、ワンデザインの艇では純正セイル以外のコピーセイルに、セイルメーカーが
艇種マークを入れることはありません。
もし艇種マークを入れてくれたら・・・明確なクラスルールの存在するクラスの艇種であれば
少し問題ありと言えるかも?
私のこんなセイルや艤装改造した艇でのレース参加は普通は認められないと思いますが、私は
参加するレース委員会に参加許可を得てから参加することにしています。
私がこんなセイルで参加するレースは、今のところ「オホーツクヨットレース」「サーモンカップ
ヨットレース」「ペパーミントカップヨットレース」の3レース。
スケジュールが合えは「網走オープンレース」にも参加予定。
対戦相手はホッパー&レーザーのスタンダードクラス
悪いけれど、軽風ならホッパーSR&レーザーラジアルには恐らく着順でも負けないと思います。
上記4レース共に「東北海道ヨット連絡協議会」という団体後援のレースですが、ローカルルール
でYNが決められています。
シーマーチン一枚帆は104です。JSAFのYNはシーマーチン111です。
ちなみに道東のホッパー&レーザースタンダードのYNは93、JSAFのYNは94。
SR&ラジアルのYNは97、JSAFのYNは101&99。
道東のシーマーチンのYNが厳しいのは、過去に私がマーチンに乗っていた時の名残。
来年からは、道東のシーマーチンYNは100~102くらい厳しくなるように頑張ります。
しかし、最高気温が一桁前半という日が、まだ少し続きそうです。
風が吹かなければ寒くもないのですが、風が吹くとまだまだ寒いです。
そんな気候とは無関係に「秘密のレース艇」はレース仕様への改造が進んでいます。
まずはエンジン部分のチューンナップで、今日はセイルに艇種のマークを貼りました。
艇種のマークを貼ったことで「セイルに魂が入った」感じです。
マーク位置確認のため、ダクロンセールの上にマイラーセイルを乗せていますが、チョット見
では、マークの違いは不明です。
少し近づいてみると・・・
気がつきました??
目が充血しています。
それにしても既存のセイルのツバメマークと寸分違わぬ精巧なマーク
これが自作だと言うのだから素晴らしい・・・
誰も褒めてくれそうもないので、自分で自分を褒めてしまう。
チマチマと時間をかけて、セイルマークまで作成する熱意が、レース成績に反映することを
祈っています。
13日からは、いよいよ艇体の改造にとりかかりますよ。
誤解されると困るので追記
艇種マークですが、ワンデザインの艇では純正セイル以外のコピーセイルに、セイルメーカーが
艇種マークを入れることはありません。
もし艇種マークを入れてくれたら・・・明確なクラスルールの存在するクラスの艇種であれば
少し問題ありと言えるかも?
私のこんなセイルや艤装改造した艇でのレース参加は普通は認められないと思いますが、私は
参加するレース委員会に参加許可を得てから参加することにしています。
私がこんなセイルで参加するレースは、今のところ「オホーツクヨットレース」「サーモンカップ
ヨットレース」「ペパーミントカップヨットレース」の3レース。
スケジュールが合えは「網走オープンレース」にも参加予定。
対戦相手はホッパー&レーザーのスタンダードクラス
悪いけれど、軽風ならホッパーSR&レーザーラジアルには恐らく着順でも負けないと思います。
上記4レース共に「東北海道ヨット連絡協議会」という団体後援のレースですが、ローカルルール
でYNが決められています。
シーマーチン一枚帆は104です。JSAFのYNはシーマーチン111です。
ちなみに道東のホッパー&レーザースタンダードのYNは93、JSAFのYNは94。
SR&ラジアルのYNは97、JSAFのYNは101&99。
道東のシーマーチンのYNが厳しいのは、過去に私がマーチンに乗っていた時の名残。
来年からは、道東のシーマーチンYNは100~102くらい厳しくなるように頑張ります。
Posted on 2013/04/12 Fri. 01:03
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春遠し(続き)
今日は、急速に発達する低気圧の影響で暴風を伴う大雨に注意という天気予報でしたが
幸か不幸か、札幌市内は雨はそこそこ降りましたが風はそんなでもありませんでした。
こんな日は仕事をするに限ります。
と言うことで、昨日も今日も私は出社して仕事をしていました。
会社周辺の残雪状態は、こんなです。
右奥がテレビ塔、テレビ塔の向かって左側が札幌市民ホール
手前が札幌市役所です。
市役所の中庭には多少の残雪しかありませんが、市民ホールの前は40cmくらいの残雪
があります。
テレビ塔周辺も30cmくらいの残雪。
大通り公園は、例年なら花壇の整備開始の時期ですが、今年はまだ残雪の撤去作業をして
います。
本州では桜の開花が平年よりも早かったとのニュースですが、北国はその逆で残雪の中で
新入生は入学式を迎えます。
かなり異常な北国の気候・・・
まだ春が来ていなということは、夏は来るのか?
夏を飛び越して秋になってしまうのか?
幸か不幸か、札幌市内は雨はそこそこ降りましたが風はそんなでもありませんでした。
こんな日は仕事をするに限ります。
と言うことで、昨日も今日も私は出社して仕事をしていました。
会社周辺の残雪状態は、こんなです。
右奥がテレビ塔、テレビ塔の向かって左側が札幌市民ホール
手前が札幌市役所です。
市役所の中庭には多少の残雪しかありませんが、市民ホールの前は40cmくらいの残雪
があります。
テレビ塔周辺も30cmくらいの残雪。
大通り公園は、例年なら花壇の整備開始の時期ですが、今年はまだ残雪の撤去作業をして
います。
本州では桜の開花が平年よりも早かったとのニュースですが、北国はその逆で残雪の中で
新入生は入学式を迎えます。
かなり異常な北国の気候・・・
まだ春が来ていなということは、夏は来るのか?
夏を飛び越して秋になってしまうのか?
Posted on 2013/04/07 Sun. 20:38
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