つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

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要注意 

10月18日に今年のヨットは乗り納めをした私。

本日は、カムクリートベースのフェアリード エクストリームアングル (マイクロ) (Harken 476)をフェアリード ファストリリース(マイクロ) (Harken 495)への交換と、センターボードセイフティーラニヤードスマートタイプへの変更作業を行いました。


カムクリートベースは、デッキ カムクリートベース (Holt 5847)


カムクリート マイクロカーボ (Harken 471)


フェアリード エクストリームアングル (マイクロ) (Harken 476)


の組み合わせで最近のカムクリートベースは構成されていますが


単純にH476をH495に交換すればOKじゃないの・・・
と交換してみたら・・・・何か変。
微妙にカムクリートの高さが足りない。
もしかしたらと思って、シーマーチンのバング用に購入したカムクリート マイクロカーボ(Harken 471)と比べてみたら、古いカムクリートベースに使用されているカムクリート マイクロカーボはHarken 471では無いことが判明しました。


Harken 471はDの部分が12mmありますが、古いカムクリートベースに使用されているカムクリート マイクロカーボはDの部分が9mmしかありません。
左側がカムクリート マイクロカーボ(Harken 471)、右側が今まで使用していたカムクリート マイクロカーボ(型番不明)


右側が今まで使用していたカムクリート マイクロカーボをそのまま使っています。


反対側(スターン側)から見たらこんな感じ(左側が今まで使用していたカムクリート マイクロカーボ)


これからカムクリートベースのファストリリースフェアリードをHarken 495に交換を予定されている方は、カムクリート マイクロカーボがHarken 471であるかどうか(高さが12mmあるかどうか)を確認されることをお勧めします。


センターボード セイフティーラニヤードをスマートタイプに変更するかどうかは個人の好みによりますが、最近スマートタイプを使用している人が多いので、試に交換してみました。

上部写真が今までのセンターボード セイフティーラニヤード
下部写真がセンターボード セイフティーラニヤード スマートタイプ
センターボードを上げた場合に、前へのテンションはスマートタイプのほうが強いです。



スマートタイプを使用していると、セイフティーラニヤードを外さないとセンターボードを抜けないので、外しやすいタイプのフックを使用しています。



コンパスを使用している場合、スマートタイプはコンパスとの干渉が少ないです。





今まで使ったコンパスの中では、SILVAの103Rが一番使い易かったですが、国内販売中止となったので103REを使用していましたが、やはり1目盛18度のタクティカルスケールが好みなので73Rを使用することにしました。

シルバ103REも国内販売は中止となったみたいです。


2012年11月に標津のKさんに譲ってもらったシーマーチンですが、維持費(艇庫代)削減のために、明日、標津のKさんのところに出戻りすることになりました。

艤装関係は全てレーザー仕様、セイルはマイラー、バリバリのレース仕様艇で2013年、2015年は道東のオープンレースに参加しましたが、今年のオホーツクレース以外はパッとせず。

来年は集中的にレーザーに乗ります。




カテゴリ: ヨットのこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

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Posted on 2015/10/23 Fri. 21:29    TB: --    CM: 0

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