FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

毛虫皮膚炎 

11・12日の国体予選会初日は、日和山灯台の先端で写真撮影していましたが


12日夜になったら、右腕の手首にナゾの湿疹が出てきました。


日光湿疹だろうか?と思いましたが、日焼けしていない場所にも湿疹が・・・


この発疹は6月末のエンルムカップの時と同じ状態です。
20150623.jpg

6月末の時は、市販のムxを塗ったら一週間程度で痒みは無くなったのですが、今回は
手首の湿疹が一部水膨れ状態となり、痒みを紛らすために叩いたりしたら水膨れが破れて
さあ大変。

これは市販の痒み止めなんて塗っている場合ではありません。
本日、自宅近くにある「山田皮膚科医院」に行き、先生に腕を見せたら一言
先生「最近、山歩きとかしましたか?」
私「はい、山の上の草むらに入ったりしましたが」
先生「これ、毛虫皮膚炎です。塗り薬と飲み薬を出しておきます。痒くなったら冷やしてください。
冷たい物を飲んで中から冷やしてもいいですから」

ということで、飲み薬3種類、塗り薬1種類が処方されました。

飲み薬
アタラックス錠10mg「アレルギーを抑えて、痒みを抑える。脳神経の働きを抑えて不安をやわらげる」
セレスタミン配合錠「炎症やアレルギー症状を抑える」
リンデロン錠0.5mg「副腎皮質ホルモンで、炎症やアレルギー症状を抑える」
塗り薬
デルモゾールDP軟膏0.064%「湿疹や皮膚の炎症や痒みを抑える」

6月頃から室蘭・伊達・苫小牧方面で大量発生した蛾の毛虫による「毛虫皮膚炎」ですが、最近は札幌市内でも、私の住む西区を中心に「毛虫皮膚炎」にかかる人が増えているとのこと。
11日に写真撮影した日和山灯台近辺で毛虫は見なかったので油断していました。
「毛虫皮膚炎」は毛虫の毒針毛が原因の炎症ですが、毛が付くと症状が出るので腕だけでなく足とか背中、お腹にも湿疹が出るので大変です。
対処方法をネットで調べると「毒毛を除去する為にガムテープを毒毛が触れた部分に張り付けて剥がす」なんてことが書かれていますが、空中を浮遊する毒毛を目視することは大変に困難です。
「毛虫皮膚炎」に侵されたら、発症した日に着用していた衣類全てを50℃以上の湯で洗濯することが一番みたいです。
あと、痒い時は温めずに冷やすこと。
痒いからと風呂に入ると、その時は気持ちいいのですが炎症そのものは改善しないらしい・・・

対処方法に関しては「ここ」を参照
毛虫皮膚炎の症状と原因は「ここ」を参照
「毛虫皮膚炎は人にうつるのか?」という疑問に関しての回答は「ここ」参照

発症してから5日経過して、患部の痒さはだいぶん和らいだのですが、今日貰った薬の中に少し厄介な薬があります。
アタラックス錠10mgですが、服用中は飲酒しないことという注意書きがあります。
飲酒により薬の作用が強くあらわれることがあるみたいで、この薬は脳の神経の働きを抑える効果もあることから、薬服用中の飲酒は危険が伴います。
今回処方された薬は10日分。ちょうどマスターズ初日の25日まで薬を服用しなければなりません。

毛虫皮膚炎が完治するのに要する時間は、早い人では1週間程度、長い場合は2か月以上かかるケースもあるとのこと。
治るまでの間は、激しい運動や飲酒は避けたほうがいいとのことです。

今年のマスターズは飲酒はせず、激しい動き(パンピング・ロッキング・長い時間のフルハイク等)は謹んで、静かに帆走することとします。




カテゴリ: 未分類

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2015/07/17 Fri. 21:35    TB: --    CM: 2

この記事に対するコメント

毛虫皮膚炎、高知にも上陸‼️

私もかかりました〜‼️草刈り→仕事で借り出されたの夜からめっちゃ痒くなってまさにブツブツ一緒です。
一緒に連れてった子どもまでかかり、親子毛虫皮膚炎中… 痒みは収まったので、リンデロンは塗ってますが、飲み薬はやめちゃいました。
毛虫の姿は見てないのに、ほんとにビックリでした。

URL | 海子 #-

2015/07/18 07:11 * 編集 *

失礼しました

コメントチェックを怠っていまして、失礼しました。

海子ちゃん、毛虫皮膚炎って全国的に流行の兆しらしいです。
毛虫本体は私も見ていません。空中を浮遊する毛すら目撃していません。
子供さんが毛虫皮膚炎になるのは辛いですね。
毛虫本体がチョロチョロしているとか、タンポポの綿毛みたいに浮遊する毛が見えるのなら予防も可能ですけど、何も見えない状態で毛虫の毛が肌とか衣類に付着するので、本当に困ります。
不思議と、同じ場所にいたのに炎症を起こす人となんでもない人がいるんですよねー。
私の皮膚はデリケートなんでしょうね。

URL | mura #-

2015/07/21 15:17 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

公共駐車場でのマナー

「ヨットは只今漂流中」に戻る

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

amazonアソシエイト

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム