FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

後部床改造中 

車両後部床の2分割デッキボードを4分割デッキボードに改造中ですが、8割完成しま
した。

車両後部床の2分割デッキボードですが、向かって左側部分を寝るスペース、右側を荷物
積み込みスペースとして使用する場合に、デッキボードが2分割では下部にあるアンダー
トレーに積み込んでいる工具等を取り出すには後部に積んだ全ての荷物を一度外に出さ
なければなりません。
後部アンダートレーの有効活用のため、2分割デッキボードを4分割デッキボードに改造して
アンダートレーに積んだ荷物を取り出し易くしたいと思います。

後部の前後にある2分割デッキボード
20141210-1.jpg
20141210-2.jpg
20141210-3.jpg


これを4分割デッキボードに改造するために、5.5X900X900mmのシナベニヤを
20141210-4.jpg


現在の2分割デッキボードに合わせて印を付け
20141210-5.jpg


カットするわけですが、曲線部分が多いので普通のノコでは無理な作業です。
20141210-6.jpg


そこで登場するのが「糸ノコ盤」
20141210-7.jpg
20141210-8.jpg
日曜大工を多少でも嗜むご家庭にはよくある道具かと思います。


かなり適当にベニヤ板をカットし、こんな感じで4枚のデッキボートを作成
20141210-9.jpg
20141210-10.jpg
元々の2分割デッキボードの厚さは約20mmのため、厚さ5.5mmのベニヤ板を3枚を貼り
合わせる必要がありますが、カットするのが面倒であることと重さを軽くするために上下2枚を
カットし、真ん中は端切れのベニヤ板を幅20mmにカットした物を挟んだ構造にします。


車両後部にカットした4分割デッキボードを設置してみて、サイズを確認。
多少の余裕がある大きさであることが確認できたので、とりあえずサイズはOK
20141210-11.jpg


端切れのベニヤ板を幅20mmにカットした物がこれ
20141210-12.jpg


幅20mmにカットしたベニヤ板を真ん中に挟んで
20141210-13.jpg


完成したのがこれ
20141210-14.jpg
20141210-15.jpg


ベニヤ板の4分割デッキボードに「パンチカーペット」を貼れば完成ですが
20141210-16.jpg


カーペットを貼るために「タッカー」というホチキスの親分を使用すると楽なので、アマゾンで
購入手続き中。
20141210-17.jpg
恐らく今週中には到着予定なので、今度の日曜日には車両後部床の2分割デッキボードを
4分割デッキボードへの改造は終了予定です。

単純に2分割だったデッキボードを4分割にしてもアンダートレー部分の安定性が悪いために、
完成した4分割デッキボードを設置しつつ、アンダートレー側にも安定性向上の改造をしなけ
ればなりません。
かなり「日曜大工的な改造」が続きます。






カテゴリ: 車中泊

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2014/12/11 Thu. 20:37    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

公共駐車場でのマナー

「ヨットは只今漂流中」に戻る

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

amazonアソシエイト

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム