FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

自転車(その2) 

約束通り?自宅から歩いて15分の所にある「SYCLE FACTORY」という自転車屋さん
に本日行ってきました。

「オンロードでフィットネス用の自転車を探しているのですが、何がお勧めですか?」とバイク
アドバイザーのMinoriさんに尋ねてみると「一日に何km位走行しますか?」と聞かれ
「平均で20~40km位かな?」とお答えしたところ「それはフィットネスの域を脱する距離
で、立派なサイクリストです。そんな貴方にはロード用バイクをお勧めします」と言われました。

ロード用バイクは高価というイメージがありますが、予算・体格・その他諸々を考慮して選んだ
のが「Cannondale CAAD8 7 SORA」という自転車です。
20140516-3.png
車体の色が黒色と黄色の2色あるのですが、私の体格にフィットする44というサイズでメーカー
に在庫があるのは黄色のみ。しかも残り3台。
仕方なく黄色にした私。
ホームセンターでも売っているような自転車と違い、名のあるメーカーの自転車は製造数が限られ
ているので、ほとんどが春先で売り切れとなってしまいます。
あと1ヶ月くらい早く自転車の購入を検討していれば・・・と悔やまれるところです。

ロードバイクともなると、購入者の体格によって調整する箇所が何点かあり、コンピュータと接続
されたマシンによって体格測定され、サドルの高さ・サドルとハンドルとの長さなどの数値によっ
て納車時に調整して「貴方の体格にフィットした、貴方専用の自転車です」と渡されることになります。

ちなみにサイズ44の各部の大きさの規定値はこんな具合です。
20140516-5.jpg

いやはや、まさかロードバイクを勧められるとは思ってもみなかったので、予想外の買物です。
ラッキーだったのが、私と対応してくれたMinoriさんが女性で、身長が私と大差が無く、
股下の長さも大差ないのでMinoriさんが現在乗っている自転車のサイズを元に色々と
アドバスをもらえたこと。

新しい自転車が納車になったら、少しづつ一日の走行距離を伸ばしていって、9月末くらいには
札幌から祝津まで自転車で行ってみたいものです。
果たして、そんな思いは実現するのかしないのか???



カテゴリ: 未分類

[edit]

Posted on 2014/05/16 Fri. 18:07    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

公共駐車場でのマナー

「ヨットは只今漂流中」に戻る

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

amazonアソシエイト

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム