FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

艇庫開き 

本日、祝津ヨットハウスの艇庫開きが実施されました。

と言っても、艇置き場及び斜路には残雪が・・・
20140330-1.jpg

学生諸君は自分達の艇の置き場所の除雪から開始しますが・・・
20140330-2.jpg

艇庫にあるラックとその上にある艇をまず出してしまいましょう。と言うことでまずはラックを
置く場所の除雪を優先します。
かなりスムーズに除雪が行われ、見慣れた風景となりました。
20140330-3.jpg
何時もは艇庫開きと言っても見物しているだけのオジサマ連中も、本日は珍しく除雪作業に
従事しました。
偉い!!

艇の出し入れが一番楽な場所は、斜路に一番近いラックの最下段です。
その場所は今年もしっかりと私がゲット
20140330-4.jpg
昨年も確か3月最終日曜日に艇庫開きをしたはずですが、こんなに雪は無かった。
艇庫開きはしたけれど、乗れるようになるのは早くて半月後でしょうか?
雪が無くなっても気温が低くて、乗る気はしませんね~

今年からは、札幌Fのiさんも外置きラックの最下段に艇を置くことになりました。
20140330-5.jpg
外置きラックの最下段にレーザーを置いている人は出艇率が高い。
何故か、今年は外置きラックの最下段にはシーホッパーは1艇も置かれていない。
ここ数年、国体予選レース以外で祝津でホッパーを見ることが皆無に近い。
それはそれで寂しくもあり、時代の流れか?とも感じられる。
何はともあれ、今シーズンも無事故で楽しくヨットに乗りたいものです。

今シーズンから、レーザー小樽フリートは毎月定例フリートレースの開催を予定しています。
楽しい中にも学べることが多いレースが出来ればいいですね。


ちなみに、札幌~小樽を往復した今日の私の車の燃費は26.2km/リッター
20140330-6.jpg
55%の距離をEV(パッテリー)走行出来ましたので、燃費もグーンと向上しています。
この調子でいくと30km/リッター突破も夢じゃないかも???

それにしても、3月下旬の昼間でも6度という外気温。
桜が咲くのはあと35日後くらいでしょうか?
さすがに気温6度では、雪が無くてもヨットには乗る気はおきません。
一日も早く日中の気温がコンスタントに10度を越すようになることを祈っています。

消費税増税前に、ヨット関連商品をあれこれ購入しましたので、4月末まではそんな商品の
お話をブログ掲載しますよ。
それと、ダイエットの話もね。目標体重の57kg台には2日前に突入しましたよ。
20日間で4kgのダイエット。意外と簡単に痩せるので驚いています。
まさか、悪い病気にでもかかっているのか??なんて少し心配です。




カテゴリ: ヨットのこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2014/03/30 Sun. 19:53    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

公共駐車場でのマナー

「ヨットは只今漂流中」に戻る

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

amazonアソシエイト

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム