つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01
 

今年の初遠征 

艇の整備も一段落したので、そろそろ練習を開始したいのですが銭函では誰もヨットに
乗っていないので出艇するのに躊躇してしまいます。

そこで、明日は確か祝津カップだと思うので、祝津に遠征することにしました。
20130525.jpg

船底が傷だらけなので、手稲前田公園の駐車場で船底磨きをしたのですが、見物人が結構
いて、対応するのが大変でした。
一人でヨットを積み下ろしできることには、皆さん驚いていました。
20130525-1.jpg

バケツに水を持参しての船底磨きなので、効率が非常に悪くて予定の半分で切り上げました。
サビみたいな物が付いている部分の研磨前
20130525-2.jpg

研磨後
20130525-3.jpg

ハル後半部分の研磨前
20130525-4.jpg

研磨後
20130525-5.jpg


予定では1500番の耐水ペーパーを全体にかけ、その後2000番、マイクロコンパウンドで
仕上げまでを予定していましたが、水不足と時間不足で1500番の耐水ペーパーをかけただけで
今日の作業は終わり。
続きは天気の良い日のお楽しみ。


レーザーを積んだ時のイメージが頭の中にインプットされているので、シーマーチンを積んだ
状態を見て、レーザーよりも艇に厚みがあることが判ります。
20130525-6.jpg

今回、マーチン用に船台を新調しましたが、今までの移動と違うのはタイヤを外して積んでいる
こと。
理由は、タイヤが太くて重いから。
20130525-7.jpg

砂浜の移動が楽なように、Jタイヤを使用しています。
皆さん使われているAタイヤの幅は90ミリですが、Jタイヤの幅は160ミリです。
Aタイヤ1本の重さが2.5Kgですが、Jタイヤは3.5Kgです。
2本で2Kgの違いですが、これが実際にカートップする際は「かなり重い」と感じます。


特注の「シーマーチン用ハルカバー」
20130525-8.jpg
注文した時は特注でしたが、現在は通常販売品です。
上手いこと作るもんだな~と感心する出来栄えです。


さて、明日の祝津カップレース、午前中の状況で使用セイルを決定しますが、明日は
気温が高いということは風が吹かないと思われ、マイラーの可能性大です。


カテゴリ: ヨットのこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2013/05/26 Sun. 00:41    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

公共駐車場でのマナー

「ヨットは只今漂流中」に戻る

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

amazonアソシエイト

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム