FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

我欲 

東京都の石原都知事が、東日本大震災への国民の対応について記者団に問われ
「天罰だと思う」と答えたのには驚きました。

がしかし、「日本のアイデンティティーは我欲になっちゃった。アメリカの
アイデンティティーは自由。フランスは自由と博愛と平等だ。日本はそんな
ものない。我欲だよ。物欲、金銭欲」とも言っている。

震災による大きな被害の無かった北海道。
しかし、道内の小売店で米やボトル入り飲料水などの売れ行きが急増し、品薄
状態になる店も出始めた。との記事が新聞に掲載されていた。

地震による物流まひの影響を心配してのことだろうが、買いだめすることによって
「被災地に支援物資が回らない可能性があるかも知れない」とは思わないのだろうか?

米や飲料水が品薄という記事を読んだ人は、「これは大変」と買いだめしているので
しょう。
新聞記事には「在庫は十分、冷静に」とも書いてはありますが、
「コメ、飲料水 品薄に」という見出しがまず目に入ります。
ある意味で、マスコミも悪いのかも知れない。

そんな気持ちでいたら、今日の新聞には「買いだめ控えて」という見出しで
冷静な対応を呼びかける記事が掲載されました。

棚に余分な在庫は置かず、売れた分だけ補充するコンビニ、スーパーが大半
なのに、棚の商品が少ないからと慌ててしまう人達。

今夜食べる米も無くて困っている被災地の方が大勢いることは、テレビや新聞
を見ると一目瞭然なのに、今すぐ米やトイレットペーパーを買う必要も無いのに、
買いあさる人達。

「我欲だよ。物欲、金銭欲」との都知事の持論は、満更的外れでは無いかも?
と私は思っています。






カテゴリ: 未分類

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2011/03/16 Wed. 12:50    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

公共駐車場でのマナー

「ヨットは只今漂流中」に戻る

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

amazonアソシエイト

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム