つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

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第一回長浜三戸浜ミッドウインターレース 

いよいよ「第一回長浜三戸浜ミッドウインター」の日
早朝から逗子からの遠征組を含めて、続々とヨットを積んだ車が集まる。
越後谷師と初顔合わせ。
天に祈りが通じたのか微風。
11時スタート予定が、風待ちで1時間半ほどスタートが延期される。
南1mくらいの風の中、レース開始。

第一レース
アウター側有利な風にもかかわらず、数艇しかアウター側からスタートせず。
私は下2でポートスタート。下一はドルフィン艇。
まずいなーと思っていたらドルフィン艇はリコール。
ホッと一安心。
スターボー艇も近辺におらず、好きなコースを帆走。
上マークとおぼしきマークへワンタックでアプローチ。
近づくにつれて、上マークと思っていたのは早稲田の練習マークでその左側に赤色のマークを確認。
若干落とし気味で他艇との差を広げつつ上マークをトップ回航
サイドを目指しながら内心「下あたりでコース短縮にならないかなー」と思う。
サイドを回航しても後続との差はそのまま。
下マークを目指しながら「下でコース短縮にならないかなー」と期待する。

一瞬頭の中を「優勝コメントは何を言おうか?」(過去に長浜三戸浜レースの勝者であるH瀬君やT口さんはレポートを公開しており、レポートも書かなければならないのか)などと考える。

第一下を回航してもコース短縮にはならず。はて上マークへはどんなコースを引くか
しまった・・・コース短縮とコメントのことばかり考えていて、第二上へのコース取りをイメージしていない。
右左どちらの海面が有利か風の振れは振れる周期は
漠然と第一上からサイド第一下へ帆走していたことに気がつく。

後続集団を見るとH瀬君がスターボーで左海面を疾走。
やられたー、あわててH瀬君を追うが7~8艇身は差をつけられているだろう。
幸いに2位の位置はキープできそうなので、とにかくH瀬君を追う。

第二上を10艇身差くらいで回航。

第二下までに少し離される。最後の上り。
少しだけ風が出てきたが、いまひとつスピードも角度も納得できない。

ゴール直前でH瀬君は小便タイム。一気に差を縮めようとするが、思ったより縮まらないので証拠写真撮影を試みるも失敗。
そのまま2位でゴール。

教訓・・・自分の都合の良いように物事を考えることなかれ
上マーク回航からフィニッシュ手前までのスケッチはここです。

第二レース
風は3~4m。スタートライン中程からスタート。
角度とスピード、どちらを優先させるか迷いながらクロスを帆走。
非常に中途半端な状態で11位で1上回航。
下までに1艇抜く。2上までのクロスはスピードを優先させ、左海面を中心に帆走。
第二上でコース短縮。10位でゴール。トータル12点で6位。
教訓・・・作戦は早めに立て、確実に実行すべし

長浜三戸浜に来て3度目のレースで念願の微風。リグはレギュラー。
このレースで上品な順位(真ん中くらいの順位)をとっておきたいと期待してレースに臨みましたが、第一レースは出来すぎ。

北海道にいた時はホッパーに乗っていましたが、微風ではレーザーに負けたことは無く、今回のレースもレーザーよりもホッパーをマークしていました。
特にドルフィン艇は第一レーススタートで私のすぐ下からポートスタートということで、リコールしていなければ完全に押さえこまれていたはずで、非常に怖い相手です。
今回はラッキーな面もあって、第一レースは途中まで良い夢を見させていただきましたが、かなり勉強になりました。
これからも微風・軽風では下品な成績(10位以内)を、中風では上品な成績をとれるように練習に励もうと思います。


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Posted on 2002/02/17 Sun. 20:44    TB: --    CM: 0

H瀬青年に会う 

明日はミッドウインターレース

早朝6時に小平を出発し、10時くらいから練習開始。
H瀬君と初顔合わせ。5mくらいの風の中、6艇でコース練習ましたが不調。
明日はどうなることか・・・

それにしてもH瀬君のロールタック、見事すぎて違う乗り物みたいな感じ。

本日はOV泊で、ミスター沈さん、H田と親交を深める。


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Posted on 2002/02/16 Sat. 10:40    TB: --    CM: 0

新艤装の取付作業 

先週できなかった新艤装の取り付け作業を行いました。

シートの操作は楽になりましたが、慣れるまで艤装に時間がかかりそうです。

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Posted on 2002/02/10 Sun. 22:35    TB: --    CM: 0

公共駐車場でのマナー

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