FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05
 

情報収集 

中東の過激派「イスラム国」を名乗る組織による、フリージャーナリスト後藤健二氏の
拘束事件ですが、非常に残念な結果になりました。

この事件の犯行声明がYouTubeを利用して発せられ、正に「ネット社会」であることを
実感しています。
ブログで時事問題を大々的に論じる気もありませんが、過日、デビ婦人が「大それた
ことをした湯川さんと後藤記者」というタイトルでご自身のオフィシャルブログに意見を
書かれています。
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-11983065803.h65803.htmll
この意見が正しいのか間違っているのか賛否両論がありますが「私はこう思う」という
ことを発信することを否定すべきではないと私は思います。

テレビの報道番組を見ても、新聞を読んでも得られない情報というのは沢山あって、
所謂「フリージャーナリスト」の方が自らの命をかけて取材し発信する情報は貴重です。

今回の邦人人質事件のニュースをあれこれネットで検索していて、情報収集に役立つ
サイトのひとつとして「blogos.com」に出会いました。
livedoorにブログを開設しているジャナリスト、フリーアナウンサー等の記事が紹介
されていますが、とても参考になります。

私が読んで、参考になった記事は
http://blogos.com/article/104634/
http://blogos.com/article/104587/
http://blogos.com/article/104606/
http://blogos.com/article/104631/
http://blogos.com/article/104697/

あくまでも参考になっただけで、記事の内容を全て「その通り」と思うかどうかは読んで
いる人が判断することではありますが・・・
新聞やテレビでニュース報道を見聞きしているよりは参考になることが多いと私は感じ
ました。

今回の邦人人質事件のニュースを見ていて、参考になった「BLOGOS」「iza」「日刊
サイゾー
」へのリンクを私のホームページのリンクに追加しました。
日刊サイゾーは「社会記事」が肝で、「クラビア」なんて見ないことをお勧めしますが
ネットで何を見るかは個人の自由であり、事の善し悪しは個人で判断してください。



カテゴリ: 未分類

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2015/02/01 Sun. 23:12    TB: --    CM: 0

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

公共駐車場でのマナー

「ヨットは只今漂流中」に戻る

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

amazonアソシエイト

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム