FC2ブログ

つれづれなるままに・・・

ヨットのこと、写真のこと、猫のこと、その他、つれづれなるままに・・・

02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04
 

7月31日朝の猫 

毎朝のことですが、新聞を広げると必ず「てつ」がやってきて新聞の上に乗り
「暇ならオレと遊んでくれ」という眼差しで人を見る。
20100731-1.jpg
この誘惑には、決して乗ってはならない・・・
この誘惑に乗って相手をしようものなら、
新聞を広げる=遊んでくれる
と彼は勝手に解釈して調子に乗る。

この誘惑に乗らずに、彼を新聞から下して、また新聞を読みだす私。
しかし、彼は新聞から自分が下されることが楽しいらしく、何度も同じことを繰り返す。
何のことはない、私が彼に遊ばれているだけなのです・・・・


兄「てつ」は悪いことばかりする。
今朝も「引っ張ってはダメ」と注意しているヒモを悪戯する。
20100731-2.jpg

そんな兄の悪さを弟「レッド」はじっと観察している。
20100731-3.jpg

弟は決して真似はしない。
何故なら、このあと兄は「何度言えば判るのだ!!」と私にこっぴどく叱られた。
その様子を見ている弟は「これはいけないこと」と学習するから。

何度言っても言うことを聞かない兄、何も言わなくても悪いことはしない弟・・・

これでバランスがとれているから面白い。



兄は「ずる賢い」
今朝は弟のご飯を盗み食いをしている時に、何処からか冷たい視線が・・・
20100731-4.jpg
冷たい視線に気がついて顔を上げたその視線の先には・・・・



「あっ、僕のご飯を食べている」と睨む弟の視線が・・・・
20100731-5.jpg


兄が弟の視線で退散したその後は・・・



早くご飯を食べてしまおうと、一心不乱の弟がいた
20100731-6.jpg



こんな感じで、今日も平和な一日が始まったのでした。
めでたし、めでたし












カテゴリ: 猫のこと

テーマ: 徒然なるままに… - ジャンル: ブログ

[edit]

Posted on 2010/07/31 Sat. 22:10    TB: --    CM: 2

この記事に対するコメント

てつさん!

下の子がおりこうさんというのは人間と同じなんですね。

てつさん、色んな手を使ってきますね。

引っ張ってはダメな紐(特に下のたるんでる紐)がボソボソに見るのはてつさんのいたずらの成果なのでしょうか。

URL | ジャパネコ #-

2010/08/01 08:22 * 編集 *

幼少時代に

猫の性格は、親の性格が遺伝したり、生後3ヶ月間の生活で決まるみたいです。

てつさんは、母さんが人見知りしない猫でしたし、かなり甘やかされて育てられて
から私のところに来たので、基本的に「甘えん坊、楽観的」な性格です。

レッド君は、血統書を見て知ったことですが、一人っ子です。
一匹だけ生まれたのか、他に生まれた猫が死産だったのかは不明ですが、生後
10ヶ月くらいまでは胃腸が弱かったです。
性格も「神経質」で、特に食べ物は好き嫌いが明確です。

人の機嫌が良いのか悪いのかを実によく察知していて、私がイライラしている時は何も
言わなくても近くには来ません。
てつさんを叱っている時も、てつさんは「うるさいな、この人」みたいな眼で人を見て
いますが、レッド君はササッとソファーの下に隠れます。

てつさんの悪戯による被害は、ヒモを引っ張っている写真の右上のドアがボロボロに
なっていること。
ソフアーの角がボロボロになっていること、1m近くあった観葉植物が枯れてしまった
こと・・・etc
色々とあり過ぎて書き切れません。

現在は和室の戸を開けろと、フスマを爪で引っかくのが最大の困りものです。
ドアとかソファーの「てつさん被害」は次回公開します。
お楽しみに・・・(爆笑)

とにかく「てつ」さんの悪戯には私も迷惑していますが、寝ているところを強制的に
「遊ぼう」と起こされたり、ご飯を盗み食いされたりと「レッド君」も迷惑しています。

URL | mura #-

2010/08/01 20:43 * 編集 *

コメントの投稿

Secret

公共駐車場でのマナー

「ヨットは只今漂流中」に戻る

カレンダー

最近の記事

最近のコメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

カウンター

amazonアソシエイト

リンク

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム